シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

令和最初のパークゴルフ遠征は釧路【前編】

パークゴルフ遠征2019 釧路編

先週末に道東の釧路に行っていた。
3箇所のパークゴルフ場を調査するためだ。
そして溜った有休も消化するために…。
実はだが、去年にも釧路と根室に行っていた。

釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (1)
去年と同じ時に、朝6時にはもう札幌駅に着いていた自分。


釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (2)
スーパーおおぞらに乗って、いよいよ釧路への長旅が発進する


釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (3)


釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (4)
竜仙峡(空知管内栗山町、夕張川)の橋を渡る。毎度思うんだが、いっっつもここ怖いんだよな…


釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (5)
トンネルを抜けて十勝へ…


釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (6)
新得駅の前の十勝平野を眺められるポイント


釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (7)
やがて列車は釧路管内へと入り…


釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (8)
道の駅「しらぬか恋問」が見えたころ、もうちょっとで釧路駅に達する。

11時前、定刻通りに釧路に着いた。
スーツケースを持った人など、色んな目的を持った人たちが
私と同じく釧路にたどり着いた。

駅では、駅員さんやお巡りさんもいた。
きっと、安全の為だろう。

今回の旅でお世話になるビジネスホテル「ル●トイン」で先に荷物を預ける。
そしてパークゴルフ調査に向かう。

釧路町リバーサイドPG (1)
タクシーで釧路町リバーサイドパークゴルフへと向かう。
1000円ちょっとでコースに着いた。

これが、341番目に調査したコースだ。
早速プレー開始…あれ?

コースレイアウトとコースが一致してない…?

コースは護岸工事のために一部変わってしまっていた。残念。

ラウンド後、タクシーの迎えの時間までまだ時間があったので
プレーをしていた、一人のおじいちゃんに話をしてみた。
そして、このコースに関するよもやま話を聞かせていただいた。

「釧路町リバーサイドパークゴルフ場」コース紹介はこちらの記事へ

そうして、タクシーで釧路駅に戻り、楽しみなものを…

釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (9)
西へ歩いて、和商市場へ。

そう、例の「勝手丼」だ。港町釧路に来たらやっぱりこれを食べる。

この勝手丼はご飯(量は5サイズある)を200円前後で購入し、
その後、ネタ(100~400円くらい)を市場のスタッフに頼んで
ご飯に盛り付けてゆくのだ。

釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (10)
こちらが今回の盛り付けた「勝手丼」である。
本マグロ赤身・トキシラズ・花咲ガニ・ホタテ・北寄貝・
釧路産ソイなど、合計、1350円也!(ご飯代も入れたら1500円ちょっと)
ホタテと北寄貝がデカくて超旨かった!!





まだチェックインには時間が早いので、幣舞橋へ。
釧路の夕刻には、ここが世界三大夕陽といわれる場所だ。

釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (11)
幣舞橋には色んなオブジェクトがある。
そのオブジェと太陽を組み合わせる。すると…ダイヤモンド幣舞橋?!
(↑撮り方やや下手ですみません)


釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (12)
フィッシャーマンズワーフを撮ってみた
写真左側は釧路港

その後ホテルに戻り、ロビーですこし過ごした後
9階の部屋に入った。

釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (13)
幣舞橋にはいかなかったけど、きれいに沈む夕陽を部屋から眺めることができた。
今日の釧路はこれぞまさしく、快晴だった。

その後大浴場に入って、眠りについた…



【2日目 5月24日金曜日】

ホテルを早めに出て、釧路駅へ。
浜中町パークゴルフ場(浜中駅から歩いて6、7分くらい)を
目指す。


釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (14)
釧路駅から電車で浜中駅を目指す。

釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (15)


釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (16)
上尾幌駅


釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (18)
むむ、…牧場でしょうか


釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (19)
厚岸駅近辺。海岸線がいいな


釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (20)
道東ならではの雄大かつシリアスな風景


釧路パークゴルフ遠征2019春_前編 (21)
赤い電車とすれ違う。

そうして、浜中駅に着いた。駅標の隣に、ルパンが居た。
浜中は「ルパン三世」の原作者、モンキー・パンチさんの出身地。

駅から歩いて6分ほど、交番や郵便局の前を通りつつ、
浜中町パークゴルフ場にたどり着いた。
大人料金、320円を支払い、36ホールのプレーに挑む。



前編はここまで…釧路遠征2019後編に続く。