シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

昨日、浜頓別や枝幸、猿払村PG場のほか、実は人生3度目の宗谷岬にも行っていた

さきの記事にも挙げた通り、昨日に、猿払公園パークゴルフ

浜頓別町クッチャロ湖畔の白鳥公園パークゴルフを調査していた。

実はこのほかにも2カ所のパークゴルフ場を調査したが…。

 

 

●猿払公園PGC詳細はこちら

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 

 

●白鳥公園PGC詳細はこちら

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 

 

 

 

…しかし猿払公園PGCは午前9時からのオープンとなっているため、早く着きすぎて、

宗谷岬まで走らせたこととなった(2015年以来、人生3度目の最北の地へ…)。

 

因みに猿払公園PGCから宗谷岬までは、車でおよそ30分ほど。

 

そして着いた宗谷岬。この日本最北端の地でしゅんY12は何を想い感じたのか…

多くのツーリング・ドライバーが写真を撮っていた。

 

 

気温は当時13度ほどであった。

 

 

 

 

●この他に行ったパークゴルフ場(いずれも、コース調査ナンバリングせず)

 

浜頓別町・下頓別パークゴルフ

コースは18ホールあるのだが、木もあって戦略性ありそうで

難しそうなのだが、如何せん芝がやたら長くボーボーすぎる…

 

 

 

 

枝幸町・山臼地区パークゴルフ

悲しいかな、令和5年度(つまり今年)より9ホールのコースになってしまっていた。

 

下の写真では18ホール時代のコースレイアウトも…

しおさい・まきばの両コースが共に499m。

また、起伏に富み、面白そうなコースだっただけに残念だ…

しおさいコースだけで無料のコースとなっている。

 

 

しおさい-1 84m./par5

左に曲がるマウンド越えホール。

 

 

しおさい-8 66m/par4

右に曲がる。途中にはバンカーの窪地が。

 

 

あれ、野生のウサギもいる…

 

 

…時代の流れによって、パークゴルフ場利用者も、

減ってしまったのかな…うーん…

 

でも、こういう状況になっている、ということが、今回の調査で分かった。