シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.480 猿払村・さるふつ公園パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●道路を挟めば海、道の駅に隣接の準リンクスコース

 

北海道宗谷管内猿払村。36ホール。

道の駅やホテルに隣接するパークゴルフ場だ。

コケモモABコースと、上級者向けで長距離と深いラフ中心の黒百合ABコースがある。

 

コースが狭めでラフは深めであり、難易度は高い。

 

総合難易度:★★★★★★★★☆☆

コース難易度はシュンパゴ独自の見解(距離やトラップなど)によって付けています。

 

 

 

コケモモ-3 35m/par3

若干下りのパー3。グリーンは若干盛り上がっている。

 

 

コケモモ-6 55m/par4

やや下る。左にやや曲がり、左とグリーン奥がOB。

 

 

コケモモ-9 70m/par5

右に曲がるロングホール。1打目は右傾斜を利用してコーナーへ。

 

 

コケモモ-11 20m/par3

左に曲がるかなり短いパー3。収録日のように左にピンが切られれば厄介だ。

 

 

コケモモ-13 40m/par3

左ドッグレッグなのにパー3という厄介なホール。25m付近の左コーナーには起伏がある。

 

 

コケモモ-16 80m/par5

左手にOB、やや打ち上げ、65m付近で左に曲がるホール。グリーンは盛り上がっている難所だ。

 

 

コケモモ-18 60m/par4

グリーン側より撮影。

細かい起伏が多いので、慎重に攻めていきたい。

 

 

黒百合-1 60m/par4

下りのパー4。グリーン近辺に深いラフ、即ちグラスバンカーがある。

 

 

黒百合-3 96m/par5

起伏に富み、まっすぐに飛ばせないと苦労するロングホール。

 

 

黒百合-4 60m/par4

左にやや曲がる。左傾斜を利用して攻めよう。

 

 

黒百合-6 51m/par3

グリーン側から撮影。

距離のあるパー3。40m付近、コース中央に深いラフ。

 

 

黒百合-9 51m/par4

左傾斜+登りホール。グリーン左手前には深いラフがあって、厄介だ。

 

 

黒百合-11 70m/par4

やや下りの長めのパー4。まっすぐに攻める基本的なテクニックが求められる。

 

 

黒百合-15 97m/par5

打ち上げホールで若干左に曲がる。どの位置につけるか、左のラフに注意していくか、など、様々な注意点がある難ホールだ。

 

 

黒百合-16 39m/par3

下りのホールで、グリーン右手前に深いラフがある。コントロールが重要。

 

 

黒百合-17 82m/par4

距離の長いパー4。登り・左の傾斜や、65~70m付近の深いラフに要注意。