シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.455 稚内市・沼川みのり公園パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

稚内市の外れにあるアップダウン中心のコース

 

北海道宗谷管内稚内市。18ホール。

稚内市郊外の「沼川みのり公園」にあるパークゴルフ場。

アップダウンや左右傾斜、樹木がやや多い。

白ピンが白樺Aコース、赤ピンがさくらBコースである。

 

 

↑ コース入り口と、利用料金を入れるミルク缶風の募金箱だ

 

総合難易度:★★★★★★☆☆☆☆

※難易度はシュンパゴ独自の判断にて、距離や起伏やトラップなどを考慮し、決めているものです。

 

 

A-1 45m/par4

右と下り傾斜が特徴のホール。ティー直後の木の右を走らせよう。

 

 

A-2 90m/par5

左に曲がる登りのホール。

1打目は、傾斜でボールは右に寄っていくが、右過ぎるとOBとなる。

 

 

A-3 30m/par3

打ち上げでお盆状のグリーンを目指すホール。グリーン手前の登り傾斜は急だ。

 

 

A-5 40m/par3

右に曲がる下りホール。普通に攻めると白樺やラフが厄介なので、なるべくなら上げ打ちでピンを狙いたい。グリーン手前のラフで勢いが殺がれるのを計算に入れて打ちたい。

ちなみにグリーン奥は下りになっており、オーバーしても厄介だ。

 

 

A-9 40m/par3

やや左に曲がる、下りのホール。傾斜を利用して寄せたい。

 

 

B-1 40m/par3

グリーンの中にも木があるので厄介。パットで木が邪魔にならない位置につけたい。

 

 

B-3 50m/par4

下りと左傾斜のあるホール。ワンオンのイーグルを決めたい。

 

 

B-4 90m/par5

右傾斜がある丘を越えて、シラカバの近くのグリーンを目指す。

若干左に曲がっている。

 

B-4グリーン

 

 

B-5 35m/par3

左傾斜のある下りホール。砲台グリーンになっており、奥はOBだ。

 

 

B-7 60m/par4

左に曲がるホール。コースの左側には深いラフの溝が待っており、ここに嵌るとかなり厄介なことになる。2オン1パットのバーディー狙いが賢明か。

 

 

B-9 50m/par4

若干アップヒルのホール。ティーの向きにも注意して、コースの左側を走らせよう。