シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

「クラップハンズゴルフ」プレー記 第12回-引き続きのスコア埋め タイヨウ君の修行

アップルアーケード「クラップハンズゴルフ」を
プレー日記、第12回。

(今日4/20時点、拍手が3人分ついていて嬉しいです。
ありがとうございます!)

既に、ツアーモードが最終レベルの、星430個まで
行ってしまっているので、上級ランクキャラが出る
まではストロークスコアアタックにてスコア埋め…

今回は初期キャラのタイヨウ君に絞ってスコア埋めを
していこうと思う。

…やってみて思ったのだが、初級ランクキャラだからと
いって、序盤コースが易しいとは限らなかったりする。
長いクラブでアプローチをすることになるため、
「刻むか、一気にグリーンを狙うか」の二択を迫られ
ることが多い。

また、Newみんゴルと違って酷いブレはあまりないが、
自分の指がクラブ代わりになるだけに、己の指に
責任感を(笑)もって各コースに挑もう。

…要は失敗しても自分の指の責任である。



そうこうしている内に、各コースのスコア埋めが
タイヨウ君によって行われていった。

3面のハワイコースは、-1でBランク!
4面のエジプトコースでは、-2でAランク!

9面のマスターズ風本格林間コースでは、
+2だったけどAランク!

そしてまぁまぁ(!?)良い記録が出た。
8面の中国コースで-5のAランク!

clap hanz golf をプレー第12回-タイヨウ君の修行 (1)
画像引用・出典:クラップハンズゴルフ (C)2021 Clap Hanz Limited
スコアカード画面。タイヨウ君、8面の中国コースで-5獲得。

ただ、9番で最初のショットでラフに入ったため、
飛距離が稼げなかった。
そこがある意味ミス局面と言えばそうかもしれない。
難関の6番でバーディを取れたのが美味しかった。

理論上は-9出せそうだけど、アナログ操作なだけに
厳しんですよね……。


clap hanz golf をプレー第12回-タイヨウ君の修行 (2)
画像引用・出典:クラップハンズゴルフ (C)2021 Clap Hanz Limited
中国コース6番。200Y以上ある中を、ドライバーで狙わねばならない

中国コース6番グリーン狙いは本当に悩まされる。
上手くドライバーでバックスピンをかけ、
グリーンの手前側のカラーかFWを狙う。
これでボールの勢いを殺ぐのだ。
(勿論、手前のFWに刻むのも手であるが…)

…とはいっても、実際にやれと言われたら
そう簡単には出来ないものである。
今回はたまたま、運よく、グリーンの手前にバウンド
してくれた上に、長いバーディトライも入ったので
中国6番を美味しくバーディでフィニッシュ出来た
というわけである。

しかし、どのショットも本当に、重ねて言うけど
自分の指と緊張感、まさにそれに尽きる。
PGAツアー2K21」のスティックの
アナログショットもそうだけど、難しい分、
うまくいった時の爽快感はたまらないものだ。

改めて、「パーの有難み」を思い知らされた
格好となった。スコアがリアルゴルフっぽいし。
そういう意味ではクラップハンズゴルフ、
本ゴルフをなかなかシミュレートしているん
ではないか?とも感じる。

こうしてタイヨウ君は修行を経て、
レベルアップし、
飛距離も230Y台に突入した!

これでみんゴル6のユウナ(同作初級ランクキャラ)の
スタンダード×2ギアに並んだわけだ。

いやぁ、クラップハンズゴルフ、マジ面白い。
「キャラごとにマイベストが記録される」という
システムがツボるね、あくまで俺の意見感想だけど。
(ちなみにこれは、大昔のゲームキューブ
「わいわいゴルフ」もそうである)
「好きなキャラを極めよ!」的なものだからねぇ。



あと先日アップデートが有ったことで、
ショットする際に影っぽいガイドが出るようになり、
より、操作性が増したと思っている。

さぁ、次は誰を育成しようかな…。


今日のプレイ記はここまでとします。読了ありがとうございました!