シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.424 (北海道胆振管内)伊達市・アルトリパークゴルフ場(B&G海洋センター)


●潮風香るB&G海洋センター隣のショートコース

胆振管内伊達市_アルトリPG場 (1)
↑海洋センター。受付はここでする

北海道胆振管内伊達市にある18Hのコース。
あまり傾斜はなく、距離もA・Bコースともに400mに
満たないため、ショートヒッターでも楽しめるコース。

収録日、地元のプレーヤーで賑わっていた。

コース難易度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
難易度はしゅんY12独自の判断により10段階で示しております。赤い星が多いほど難しいコースです。難易度の感じ方には個人差がありますので何卒ご了承ください。

胆振管内伊達市_アルトリPG場 (2)
↑コース図。
50m台はB-8番のみで、他は30-40m台のホールとなる




胆振管内伊達市_アルトリPG場 (A-1)
A-1 28m/par4
30mを切る短いパー4だが、その分コースが狭い。
木にぶつけてのOBは避けたいところだ。


胆振管内伊達市_アルトリPG場 (4)
A-2 30m/par4
登り段差付きのホール。
ここに直接ボールがぶつかると、結構勢いが殺がれる。強めに打って対処したい。


胆振管内伊達市_アルトリPG場 (5)
A-7 46m/par4
蛇行したフェアウェイで、グリーン奥にOBがある。


胆振管内伊達市_アルトリPG場 (6)
A-8 45m/par3
切り株が3個ある長めのショートホール。
グリーン奥にはOBネットが待っている。


胆振管内伊達市_アルトリPG場 (7)
B-1 48m/par4
左右からネットがせり出し、グリーン奥にもOBネットがある。
そして、グリーン前にバンカーがある。
バンカーは砂質が堅いため、簡単に奥に転がる。


胆振管内伊達市_アルトリPG場 (8)
B-6 36m/par3
二個の山を越えるパー3。やはりグリーン奥はOB。


胆振管内伊達市_アルトリPG場 (9)
B-8 54m/par4
奥に海を望む、唯一の50m台のホールでコース最長のホール。
幅が狭いため、正確なショットを求められる。


胆振管内伊達市_アルトリPG場 (10)
B-9 41m/par4
左がOBで、グリーン前に二つのマウンドがあるホール。