シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

ようやく自分の考えの、著作権に対する考えが、固まってきた気がする(ブログポリシーも兼ねて)

こんばんは!しゅんY12です。
このブログのコアな読者様にはご存知の通り、
ゲームのことも時々書いております。その際に著作権
ことで前は頭が一杯になっておりました。

以前、みんゴルのことで、ゲームの画像を沢山使いすぎたために
写真とか含めてほぼ9割を削除してしまったことがあったりしましたが、

その際にフレンド様から「自分で消すのは勿体ないですよ…」
「基本的にお金儲けに使うとかでなければ、普通に大丈夫だと思うよ」
などとのご指摘・アドバイスをいただきました。

確かに、自分がゲームクリエイター側の気持ちになって考えてみたら、
「ゲームをいい意味で紹介される」ことならば宣伝になるのでは
ないか、と。
私の客観的な意見ですけどね…。



なので、前からもそうでしたが、これからも(著作権法32条)の
ルールを守ることにしていきます!

引用のルールは
引用されたものと自分の記事が明確に区別できること、引用されたものが従で、自分の記事が主であること、引用を行う必然性があること、引用元を明示すること
(とある法律相談サイトより)

となっています。引用元の明示は著作権法48条より。

上記の通り、ゲーム写真の使用に関しては、
感想文の主従関係上、必要最小限(ほとんどは
写真は2枚以内、多くても5枚以内とする)
というポリシーで行かせていただきます。

それでも万が一、ゲームメーカー側から削除の要請が
来たら、こちらで削除などの対処・措置を取ることとします。

それで私は、スイッチ買う気になれなかったんです。
(まぁでもこれからも私はソニー派だと思いますが…)

何度も堅苦しいこと言って本当にごめんなさい。

私は「0か100」で考えてしまう癖が多いので、
このことで心がやきもきしてました。

改めて気持ちが固まってきたので、
この度、再告知させていただきます。

これからも私はへっぽこ(笑)ゲーマーで行きますので、
引き続きよろしくです。