シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

Newみんなのゴルフ-取りあえず、パインヒルズRTガチ環境-17到達

これより少ないスコアも当然いるだろうけど、
パインヒルズRT(ガチ環境)で17アンダーを取れました。
本当は-18行きたかったが、取りあえず報告まで。

最近はNewみんゴル特有の酷いブレ、
大きなバウンドとかに散々悩まされ、苦しい思いを
してきた。それだけに結構うれしかった。

人並み外れた強靭なメンタルが無いと、
パインガチで-18はかなり厳しいことも分かった。

使用キャラはパインヒルズで最強(…という独自設定)
ここまでのマイベスト、-14からどこまで短縮できるかやってみた…



1番ホールは打ち上げ、セカンドもパワーが求められる。
しかしうまくインパクトし、バーディ発進。

3番ショートは惜しくもカップすれすれで止まり、
バーディが獲れなかった。

難関とされる6~8番ホールは、6番を何とかバーディで
仕留めたものの、枝が厄介な7番、グリーン左手前のラフ山が
手ごわい8番はパーだった。

そして9番、2オンは失敗したものの、グリーンの傾斜を
完全に読めた。イーグルを奪い取った。

10番も2打目が強烈な打ち上げであり、97%を引いて
グリーンエッジ止まりだったものの、そこからパターで
仕留めてバーディをセーブ。

11番は何とかチップインに成功。イーグルを取れた。

13番は右ブレを引くも、寸での所でバンカー回避。
5Wで強めに打ち、1mに寄せて楽にバーディを奪った。

その後3ホールはバーディラッシュ。

17番、パワーショット回数が少なくなっており、
右から攻めることとした。2打目、グリーンには
ったものの、6mの急傾斜パットは惜しくも入らず。

そして最後のパー5。
1打目は遠慮なく、全力で飛ばしていく。
2打目は左ウルトラサイドスピンで木を巻くように
攻める所だったが、JIに失敗して木に当たる。
「ガサ」の字幕が出たものの、あまり球威は殺されず、
池にもなんとか落ちなかった。

残り10Y、フェアウェイ。
もうピンは目と鼻の先だ。果たしてこのアプローチを
叩き込んでイーグルは取れるのか?

右傾斜を読んで、STS発動、ボールは傾斜に乗り、
ライジング成功!!

Newみんゴル_パインヒルズRTガチ17アンダー (1)
Newみんゴル_パインヒルズRTガチ17アンダー (2)
画像引用・出典:Newみんなのゴルフ (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc. 

結果、17アンダー、4822pts。

本当は18アンダー取りたかったのでちょっとダサいと
思いつつも、ここまで来れた自分をひとまず素直に褒めておく。

Newみんゴルの環境ではブレやバウンドなど運要素も強く、
難コースだとそれが顕著に出る。その運も味方にした人が
真の勝者になると改めて感じた。



理論値では22アンダーも可能でしょう。
しかし、イーグルを取るとなれば、パー5はどれも難しいです。
先述のとおり7番は張り出した木の枝やバンカーの配置が
特に手ごわく、バーディすらも厳しいですね。

INで難しいのは激しい打ち上げの10、13、17番や、
グリーンの小さい14、16番辺りでしょうか。

いずれにしろスコアも3打縮めたし、実力勝負で
なんとか出せたスコアなので、悔いはないですね。
最後まで見て下さり、ありがとうございました!