シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">ゴルフクラブ2 第41回 - 自作のコース#61「バンプス・リンクス カントリークラブ」を紹介</span>


PS4『THEGOLFCLUB2(TGC2、ザゴル2)』プレイ日記 第41回。



今回は自作したコースその61「Bumps Links C.C.」を紹介する。
バンプ(Bump)とは、「コブ」の意味であり、
起伏に富んだコース設計となっている。また、ラフには至る所に
ブッシュがあり、英国リンクスコース特有のポットバンカーも
健在だ。


↑距離表(クリックで大きく出来ます。)

難易度:
レギュラーティ :★★★★★☆☆☆☆☆
バックティ   :★★★★★★☆☆☆☆
チャンピオンティ:★★★★★★★☆☆☆


1H パー4 458y
直線のホール。早速ラフにはコブも待ち受けており、リンクスコースの難易度の高さを島している。グリーンも起伏が激しい。


3H パー3 130y
小さなグリーンは丘の上。手前にバンカーがある。キャリーでしっかりグリーンを捉えたい。


4H パー4 395y
フェアウェイは狭く、左に曲げてしまうとラフかブッシュに突っ込んでしまう。


6H パー4 439y
グリーンのうねりが曲者なミドルホール。
上の写真をよく見ると、グリーンに大きな起伏があることがわかるだろう。


8H パー5 524y
ティーショット到達付近には多数のバンカーがある。コントロールが求められる左ドッグレッグのパー5となる。


9H パー4 439y
コブやバンカー、ダウンヒルに注意して攻める。グリーンも起伏が大きく、ここでのバーディは難しい。


10H パー4 435y
右手に砂丘を見るミドルホール。ポットバンカーにつかまらないようにしたい。


11H パー4 393y
砂丘を右手に突き進むホール。グリーンは非常に広いが、左ラフ・バンカーに落とすと次がきつい打ち上げになる。


12H パー4 463y
レギュラーティでも450yを越える長いパー4。左右にはバンカーもあるため、まっすぐに飛ばせるかどうかが問われる。グリーンのアンジュレーションも結構難しい。


14H パー5 540y
丘を越えていくロングホール。バンカーは深いとは言え、少なめなので、ここではしっかりバーディを取りたい。


15H パー5 508y
連続してのパー5。右ドッグレッグであり、起伏が激しいホールとなる。


さらに、砲台グリーンが待ち構える。

グリーン奥には池がある。途中にラフがあるとはいえ、2オン狙いでキャリーでグリーン奥を捉えてしまうと、池にこぼれてしまいやすい。


18H パー4 404y
2度にわたって小川を越えていくパー4。起伏も激しいが、2ndショットでもしっかりと川越えのアプローチを制して、クラブハウスに凱旋していきたいところだ。


筆者のスコア。
まあまあの8アンダー。
自分で作ったコースに一喜一憂するのがザゴルの楽しみだと思っている(笑)

全英オープンゴルフは今年も終わってしまいましたが、本格派な英国リンクス風コース(私しゅんY12は個人的だがリンクスコースが好き)なので、皆様もプレーして下さると嬉しいです。