シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.241 浦幌町・浦幌パークゴルフ場

⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●ロングコース主体、橋渡しもあるテクニカルなコース

うらほろパークゴルフコース (1) 
北海道十勝管内浦幌町。45H。
どのコースも起伏が激しく、また橋渡しホールもあり一筋縄ではいかない難しさを見せつけてくる。

はまなす・もみじ・あおさぎ・つつじ+ななかまどコース。
※つつじコースはナナカマドコースとつながっています。

うらほろパークゴルフコース (2) 
5コースとも500mのコースであり、ハードヒッターでないと苦戦する。

2017/8/27調査 難易度8
みんごる 難易度アイコン (8) 
以下、コース紹介へ入る。

うらほろパークゴルフコース (3) 
あおさぎ3 40m
打ち上げのパー3。右傾斜にも注意。

うらほろパークゴルフコース (4)
あおさぎ4 85m
ティー直後に橋があり、その後右に曲がる。この橋の処理が意外に面倒で、2打目は距離が残りやすい。

うらほろパークゴルフコース (5)
あおさぎ8 45m
右曲がりのホール。アッパーショットに自信があるなら池越えも狙える。ロブショットなどに自信がある方は試してみよう。

うらほろパークゴルフコース (6)
もみじ1 55m
打ち上げのホール。

うらほろパークゴルフコース (7)
もみじ3 65m
マウンドをひとつクリアしてから橋を渡る。グリーン手前に橋があるので、かなり厄介な設計だ。

うらほろパークゴルフコース (8)
もみじ6 70m
ティー直後に橋があり、マウンドをいくつか超えていく。

うらほろパークゴルフコース (9)
はまなす1 60m
2個のマウンドを乗り越えていく。

うらほろパークゴルフコース (10)
はまなす2 87m
1打目は橋渡しだが、これをある程度飛ばせていないと2打目で木が邪魔になる。
また左を狙いすぎたり飛ばしすぎたりしてもOBが待っている。

うらほろパークゴルフコース (11)
はまなす8 50m
橋を渡った後、やや右に傾斜するホール。

うらほろパークゴルフコース (12)
つつじ3 80m
右ドッグレッグのホール。曲がる途中で橋があるというかなり難しいホール。

うらほろパークゴルフコース (13)
コーナー付近。

うらほろパークゴルフコース (14)
右を曲がっても、橋を渡ってもバンカーがあり油断できない。

うらほろパークゴルフコース (15)
つつじ5 35m
右傾斜と大きなマウンドからなるホール。

うらほろパークゴルフコース (16)
つつじ7 80m
右にやや曲がる。右を狙いすぎると木に当たる。

うらほろパークゴルフコース (17)
ななかまど2 40m
下り+左傾斜。

うらほろパークゴルフコース (18)
ななかまど3 70m
右に落とさないようにしたい。左を狙っていこう。

うらほろパークゴルフコース (19)
ななかまど4 40m
左傾斜のホール。傾斜を利用して攻めたいが、良い所に木が待っている。

うらほろパークゴルフコース (20)
ななかまど5 40m
強い右傾斜があるホール。かなり左を狙わなければならない。

うらほろパークゴルフコース (21)
ななかまど6 50m
強い打ち上げ。しっかりと計算して打つこと。

うらほろパークゴルフコース (22)
ななかまど7 50m
今度は下り傾斜。しかしじつは左傾斜も兼ねているのだ。

うらほろパークゴルフコース (23)
調査日の記録。はまなすコース以外をラウンド。
上の写真をクリックしたらよりくっきり見えると思います。
117打でした。手ごわいコースだったな。。。