シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.240 浦河町・優駿の里公園パークゴルフ場(うらかわ優駿ビレッジAERU内)

⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●「優駿ビレッジAERU」内コース。自然味溢れるレイアウト

浦河優駿ビレッジPGC (2) 
北海道日高管内浦河町。36H。
適度に起伏に富みながら、砲台グリーンなどもあり意外に手ごわいコース。
アエルコースと優駿コースが18Hずつある。
芝はアエルコースはまあまあだが、優駿コースはディボットが目立っていた。

利用料は、浦河町民無料、町外者は100円となっている。

浦河優駿ビレッジPGC (1) 
パークゴルフ駐車場と、受付となるホテルが離れているのでご注意ください

2017/8/20調査 難易度7
みんごる 難易度アイコン (7) 
以下、ホール紹介に続く。


浦河優駿ビレッジPGC (3) 
アエル2H 40m
やや上りの左ドッグレッグホール。
コース左側を的確に狙えるかどうかが勝負の分かれ目。

浦河優駿ビレッジPGC (4)
アエル5H 80m
左ドッグレッグのパー5。OBが多く、曲がってからの距離が長い。
3で上がるには、上げ球の技術も求められる。

浦河優駿ビレッジPGC (5)
アエル7H 75m
左ドッグレッグ。コースのイン側は深いラフとバンカー、かといってショートカットにこだわってミスをすると右のOBが待っている。

浦河優駿ビレッジPGC (6)
アエル9H 60m
グリーン側から撮影。右ドッグレッグのホール。
ここも林のOBが厄介だ。

浦河優駿ビレッジPGC (7)
アエル13H 100m
右ドッグレッグのホール。打ち上げなので結構タフだ。

浦河優駿ビレッジPGC (8)
アエル17H 65m
左にきつく曲がる。ショートカットコースは木が護っており、普通に攻めて安定して3打で上がりたいところだ。自分の腕と相談。

浦河優駿ビレッジPGC (9)
優駿3H 70m
蛇行したフェアウェイ。コースは若干左に傾いている。

浦河優駿ビレッジPGC (10)
優駿7H 65m
真っ直ぐだが、グリーン前にマウンド、グリーンオーバーをするとOB植栽が待つ。

浦河優駿ビレッジPGC (11)
優駿11H 45m
左右からマウンド。グリーン奥OB。

浦河優駿ビレッジPGC (12)
優駿12H 91m
左にきつく曲がるホール。随所にネットが待っている。セカンドショットでしっかりとグリーンを捉えたいところだ。

浦河優駿ビレッジPGC (13)
優駿13H 32m
右傾斜にのせてグリーンの左側にオンさせるのが安定。

浦河優駿ビレッジPGC (14)
優駿16H 55m
グリーン側から撮影。
コースは右に傾斜しており、40m付近のマウンドがかなり邪魔な存在。
ラフが得意なプレーヤーは、1打でグリーンを狙ってもいいだろう。

浦河優駿ビレッジPGC (15)
優駿18H 58m
右ドッグレッグのホール。コーナーのアウト側には盛り上がりがあるが、これを越えてしまうとOBが待っている。



yuusyun-pg score (1) 

yuusyun-pg score (2)
初見のスコア。
ディボットだらけでイレギュラーな走り方をしたり、OBによる動揺が更なるミスを生んでしまったり。
優駿Bコース以外はもうちょっと修業が必要か。

まあ何とかアンダー切れたので。
こういうコースも場慣れした方が強いかなと思います。