シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">「The Golf Club 2」をプレー 第9回 - コース10「サファイア岬ゴルフリゾート」、ホール一部紹介</span>

ザゴル2、プレイ日記第9回。
Newみんゴルまであと発売15日…。


今回はわたくしが作り上げた新コース、
サファイアケープ ゴルフリゾート」の一部ホール紹介と参ります。

難易度は★★★★★☆☆☆☆☆。(赤ティーの場合)



このコースは青き海に、独特な海岸線を活かした
テクニカルなレイアウトで有名なリゾートコース…という設定(笑)
クラブハウスと18番ホールの間には円形のホテルも存在する。

全長は6841y。
いくつかのホールを紹介していく。


3H パー4
一打目の着弾地点付近に椰子の木がある。
飛ばし屋ならこれを避けつつ飛距離を稼ぎたいが・・・


4H パー3
海越えだが、それよりも問題はグリーンが二段になっていること。
ピン位置が2の場合はグリーンの手前にピンが切られ、飛ばし過ぎると段差を下るパットを残してしまう事となる。


9H パー5
このコースに唯一、滝があるホール。ヤシの木に注意しながらグリーンオンしたいが、グリーン奥にも池があるため注意。


10H パー3
打ち下ろしで距離のあるパー3。グリーン奥にブッシュがあり、グリーンを少しでもオーバーするとカメラの背後にブッシュが映ってしまい、ショットの際に目障りになるので要注意。


11H パー4
1打目の落下地点付近が谷やバンカーがあり面倒。
ただ、手前(右)のフェアウェイでもグリーンは狙える。


12H パー5
広いフェアウェイを擁す左ドッグレッグのホール。
ヒント、写真左側によそのホールがあるが、みんゴル5をやったことがあるならピンとくるでしょう…。


16H パー5
木や、すぐ傍にまである海に注意。特にグリーン狙いでは強引に2オンを狙いに行くと、手前の湾に吸い込まれる危険がある。


18H パー4
打ち上げのパー4。ティーショット到達地点付近にバンカーあり。
またグリーン近辺はバンカーと、左に池があるので、ミスショットには注意。



・・・となります。
難易度はそれなりにあります。
ザゴル2で「 SY10 sapphire cape 」とコース名検索してみてください。そうするとこのコースが現れるはずです。

ただ、過去に私のコースをプレイされたのでありましたら、
私のコースを表示させた後、このデザイナーのコースを見る、
みたいな所があるので、そこからでもアクセスできるはずです。

以上。第9回ザゴル2プレイ日記でした。