シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.239 深川市・桜山公園パークゴルフ場

⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●林間ときつい傾斜が特徴。かなりのテクニックが求められる

深川市桜山パークゴルフ場 (1) 
北海道空知管内深川市。27H。
山の自然をほぼそのままに使ったコース。
林間だと芝がやや悪めだが、グリーンの芝は及第点と
いったところか。
距離は短いが、傾斜を読む力や木を的確に回避するといった
テクニックの求められるコースだ。
なお、Cコースのスタート地点は奥にある(A-6番終了後にC-1が近いところにある)のでご注意ください。

2017/8/14調査 難易度7
みんごる 難易度アイコン (7) 
以下、ホール紹介に続く。

深川市桜山パークゴルフ場 (3) 
A1 35m
右傾斜のある打ち上げホール。

深川市桜山パークゴルフ場 (5) 
A2 56m
左ドッグレッグのホール。短めのパー5ながら、木を的確によける技術が求められる。右へのミスもOBがあり致命的。

深川市桜山パークゴルフ場 (7)
A5 83m
普通通りに攻めると60m付近の3本の木が邪魔に…

深川市桜山パークゴルフ場 (9)
A6 31m
左に向かう傾斜に要注意。グリーンはオーバーしても左にこぼしてもOBだ。

深川市桜山パークゴルフ場 (11)
B3 46m
強烈な下りホール。フェアウェイではなく、左のラフを、木の間を通して攻めれば1オンは狙いやすい。コントロール重視のコースだ。

深川市桜山パークゴルフ場 (12)
B6 43m
ここも木と傾斜があり、コントロールの問われるホールとなっている。

深川市桜山パークゴルフ場 (13)
B9 67m
左ドッグレッグのホール。左のラフを強く打って回避し、出来るだけグリーンに近づけよう。しかし左に行き過ぎてもOBだ。

深川市桜山パークゴルフ場 (14)
B-9グリーン側より

深川市桜山パークゴルフ場 (15)
C2 21m
急激な打ち上げのパー3。木が有るので注意。パワー調節が大事だ。

深川市桜山パークゴルフ場 (17)
C6 90m
左ドッグレッグのロングホール。木が多く、コーナー内側の木の左にバンカーがある。左はOBなので注意が必要だ。
フェアウェイ右側には急な左傾斜があるため、それを利用する手もある。

深川市桜山パークゴルフ場 (18)
C8 48m
左にもグリーン奥にもOB。フェアウェイ通りに攻めるか、右コーナー内側の木をかわすか。判断力とショットパワーが狂うだけでOBを招いてしまう。

深川市桜山パークゴルフ場 (19)
調査日の私のスコア。初見ながら83打でクリア。
C-7で26mエース!