シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

奈井江町・寿公園パークゴルフ場

●ドッグレッグが多くラフをかわすテクニックが問われる

北海道空知管内奈井江町にある18Hのパークゴルフコース。
ほとんどのホールがグリーン手前でドッグレッグをしているものが多く、1打でグリーンに乗せにくい。上げ球で、ラフを越える技術があるのと無いのでは、スコアも大きく変わりそうだ。

奈井江 寿公園パークゴルフ場 (1) 
何せここでは久々のプレー。
草木も成長し、木々も大きくなっており見た目もガラッと変わった。
A=しらかばコース
B=とどまつコース

2016年春調査(プレーそのものは2004年ごろにも一度行っている)
難易度:>>>>>>>>>>

奈井江 寿公園パークゴルフ場 (2) 
A-1 65m/par5
グリーン前に緩やかに曲がるホール。右に曲がるコーナーの左奥にバンカー。

奈井江 寿公園パークゴルフ場 (3)
A-2 35m/par3
グリーン前で右に曲がり、バンカーがグリーンを守る。

奈井江 寿公園パークゴルフ場 (4)
A-6 36m/par4
これもグリーン前で右に曲がり、バンカーが守衛。
ラフを上げて超す技術さえあれば…。

奈井江 寿公園パークゴルフ場 (5)
A-8 45m/par3
パー4でもいいのでは?といいたいくらい手ごわいホール。
左ドッグレッグが続いており、しかも右コーナー奥にバンカー。左を狙いすぎるとOB(溝)があるのもまた厄介。

奈井江 寿公園パークゴルフ場 (6)
B-1 68m/par5
これもグリーン手前で右に曲がっている。60mくらい飛ばしてフェアウェイ中央をキープできれば、イーグルも十分に狙える。

奈井江 寿公園パークゴルフ場 (7)
B-4 34m/par3
個人的にかなり曲者だと思うホール。
左ドッグレッグで近道ルートを攻めると木とバンカーが、左コーナー右側とグリーン奥に植栽のOBが仕組まれている。

奈井江 寿公園パークゴルフ場 (8)
 B-5 100m/par5
左がOB。直進するパー5。ここは飛ばし屋が圧倒的有利となる。

奈井江 寿公園パークゴルフ場 (9)
B-8 45m/par3
左ドッグレッグ。ラフやバンカーを越せるロブショットがあれば、これらを一気にかわしてワンオンで処理できる。