シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

京極町・京極パークゴルフコース(スリーユーパーク)


●起伏に富み、ドッグレッグが多め。上げ打ちができないと2打で上がれるホールは少ない

記事最終更新日:2021年夏

北海道後志管内京極町
道の駅京極から程近く、京極温泉近辺のパークゴルフ場。
コースからはダイナミックに羊蹄山が映えるのである。
受付に隣接する起伏のきつくドッグレッグの多い、ふきだし・羊蹄コース。
尻別川の河川敷の長距離コース、そよかぜ・せせらぎコース。
このコースは、二つの面を持っているのだ。

s-京極PG (6) 
撮影日の天気はやや悪かった・・・


s-京極PG (7) 
尻別川と橋。橋の奥にもコースがある

春に行ったが、芝がやや重く、球足が遅かった。 


難易度:★★★★★★
(難易度はしゅんY12独自の裁定で10段階で決めています。
起伏や障害物、距離の長さなどを考慮したうえで決定しております)




s-京極PG (1) 

ふきだし1H 51m/par4 
下って登るミドルホール。右側のOBは気にしない。


s-京極PG (2) 
ふきだし3H 52m/par4 
羊蹄山に向かって打った後、ほぼ90度に右に曲がるドッグレッグホール。


s-京極PG (4) 
ふきだし5H 28m/par3 
グリーンの横幅がかなり広い。撮影日のように左淵にピンが立っていると
バンカー越えとなる。


s-京極PG (3) 
ふきだし7H 30m/par3 
※グリーン側から撮影 
丘を越えて奥に下るグリーンを攻める。縦のパワー調節が重要である


s-京極PG (8) 
ようてい5H 46m/par4 
左ドッグレッグ。防球ネットが妨害。コースのイン側にバンカー。
かといって右を狙ったり、飛びすぎるとOB。手ごわいホールだ。



s-京極PG (9) 
ようてい7H 60m/par4 
グリーン近辺で下る右ドッグレッグ。バンカーと岩を越えられれば…
グリーン奥はOBなので注意。特にワンオン狙いは。


s-京極PG (10) 
ようてい9H 45m/par3 
左に曲がって下るホールである。

コース内側にはバンカー、木を設置。



京極町パークゴルフ場_河川敷の方 (1)
そよかぜ4H 52m/par4
まるでモトクロスコースのごとくフェアウェイが波打っている。
グリーン手前で右に若干曲がる。


s-京極PG (11) 
そよかぜ9H 75m/par4 
※グリーン側より撮影 
細かい起伏がある、右ドッグレッグの距離のあるホール。


s-京極PG (12) 
せせらぎ1H 52m/par4 
河川敷とは言っても、細やかな起伏には注意である。



京極町パークゴルフ場_河川敷の方 (2)
せせらぎ4H 78m/par4
京極パークゴルフコースで最も長いホール。
45m付近で右に曲がる。細かい傾斜や、飛ばし屋はOBにも注意しな
ければならない。


京極町パークゴルフ場_河川敷の方 (3)
せせらぎ6H 74m/par4
距離のあるやや右曲がりのパー4。
フェアウェイの曲がり方がクセモノであり、ラフに入ると
厄介なことになる。


京極町パークゴルフ場_河川敷の方 (せせらぎ8H)
せせらぎ8H 58m/par4
橋の下をくぐるホール。
橋の下は人工芝になっており、ボールが転がりやすい。
数少ないまっすぐなホールなので、出来れば1オンして
2打のイーグルが欲しい。



京極町パークゴルフ場_河川敷の方 (5)
せせらぎ9H 52m/par3
右曲がりで、しかも50mを超えるロングパー3。
上げ打ちが出来ないとラフに勢いを殺され、ボギーを
叩いてしまいかねない。


筆者のスコア:
ふきだし33-ようてい29-そよかぜ-29-せせらぎ-32
Total=123打
芝は良好、河川敷側の2コースも起伏に富んでいて
攻め甲斐があった。ドッグレッグが多いので、的確な
攻め筋を求められるホールが多いと感じた。
ラフは深いので、上げ打ちも出来ないとキツい。