シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

PSPを新調!久々に「みんなのGOLF場」にやってみた(コース:フェニックスCC 高千穂→住吉回り)

実は昨日、PSPを(中古のやつだけど)を新調しました。
私のツイッターを見たかたはもしかしたら知ってるだろうけど
PSP3000となり、色もかわいいピンク色になりました。

さて、みんなのGOLF場シリーズを昨日やってみました。
このソフトは、PSPの「ポータブル1」を
ベースにしつつも、実在のゴルフ場を多数収録しているのが
大きな特徴となります。
さらに、Vol.1~4まであり、関東とか中部とか西日本とか、
各地方別に分かれています。

但し、欠点もあります。
コースに出るときのロード時間が35秒~40秒あり、
ホール間のロード時間が15秒~20秒あったりします。
PSP-3000の場合)
また、みんゴルポータブル1と比べても操作性はガラッと
違っており、ボールの挙動や、ショットのブレも厳しいです。
そして、カップイン判定がかなり厳しいです。
カップの中央をボールがゆっくりと通らないと入って
くれません。

ん~、PS5でみんなのGOLF場シリーズを再販してくれたら
ロード時間云々の問題も良くなるんじゃないかな~と…、
感じますね。

今回は九州の宮崎の名門、フェニックスカントリークラブ
ラウンド。一番難しい組み合わせである、
高千穂→住吉回り+ブルーティーフルバックティー
回りました。



みんゴル場 フェニックスCC_スコア
画像引用・出典 みんなのGOLF場 Vol.4 (C)2007 Sony Interactive Entertainment Inc. (C)2007 DIGITAL GOLF Inc.

スコアは上の写真の通りです。
先述のカップ入り判定の厳しさやパット時のボールの動きも
本編みんゴルと全然違うので、6番ホールで4パット
(この時ピンが傾斜に切られていた)してしまいました。

1パットでクリアできたのは高千穂9番、住吉4番、
住吉8番の3つのホールのみです。

スコアは悪くも良くも
リアルゴルフっぽい77打(+5)でした。

ちなみに使用セッティングは1Wの飛距離を275Yにしています。

これはこれで楽しいんだけど、ロード時間や前後左右のブレを改善して、
PS5とかで再販してくれればもっといいなぁとも思っていますね。

みんなのゴルフ4」には富士桜CCと川奈ホテル富士コースが
リアルコースとしてあったが、もし次回のみんゴルがあるとすれば、
コース数ができれば最低12~15面、PS5の容量が可能ならば
20面ぐらいできるのかな?分かんないけど…。
(旧作コース+実在コースをバランスよく入れていれば
もっと完璧だなぁ…)

うーん、グラフィックの問題とか諸々あるからなぁ…
そこが難しいのな…。