シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【みんゴルポータブル2】PSPとVita、今更の対戦テスト!

今回はみんゴルポータブル2の対戦テストをしてみます。
某密林で新しく買った中古のPSPと、Vitaで対戦してみました。
PSP側がブリッツ、Vita側がグロリアというセッティングに
なりました。

コースは最難関級のダイナパークとフォートレスヤード!
いずれもレギュラーティーで、合計36ホール回ります。
特殊なルールは無しです。

結果として、
ブリッツはダイナ-8、フォート-16
グロリアはダイナ-13、フォート-7

でフィニッシュしました。
ダイナはOBを恐れずに打ちきるメンタルの強さ、
フォートレスはパット技術が求められますなぁ…w

流石に全盛期の俺(ダイナBT-19、フォートレスBT-20など)には
敵いませんでしたが、対戦ってこういうものなのかと。
楽しかったです。

みんゴルP2_対戦_結果
画像引用・出典 みんなのゴルフポータブル2 (C)2007 Sony Interactive Entertainment Inc.
画面は上も下も、みんゴルP2のフォートレスヤード18番(スコア表示)より。

久々のプレーでした。
ダイナでは3番でグリーン右側の狭い部分にピンが切られるなど
ブリッツが大苦戦を強いられました(その後、4番でもOBした)。

このほか、細かいミスが重なり、ブリッツはなかなかアンダーを
出せなかったです。一方のグロリアは的確な攻めが光り、
-13でフィニッシュしました。

フォートレスは対照的にブリッツに軍配が上がりました。
強く傾斜した外に逃げる傾斜のグリーンはフォートレス名物です。
ブリッツは前半を準ノーミス。9番パー5では急傾斜グリーンを
見事に制したが、13~15番はパーやボギーを叩いた。
最終ホールをそれでも何とかイーグルで乗り切り、-16でフィニッシュ。

一方のグロリアは急傾斜グリーンに泣かされ、INでそれなりに
取り返した程度で、-7でのフィニッシュとなりました。



久々にポータブル2やったけど普通に面白いですね。
(一台のPSPで回して対戦出来れば尚良かったけど…欲を言えばw)

コロナ問題のさなか、「有るものはしっかり使え」という精神で、
現行作品のNewみんゴルや過去のみんゴルを楽しむのも乙なもの
ですね。





そう言えばSASUKEのパルクール指導官 佐藤惇さんも、


”「あるものは使え、無いものは作れ」”


という座右の銘を挙げてらっしゃいますね。

ということで、先日、私も…
ゴルフPGAツアー2K21のコースエディットモードにて、みんなのゴルフ6のハーベストヒルズGCを忠実な完コピではないけど復刻させました。
これこそ「無いものは作れ」的な精神に通じます。

Newみんゴルのアップデートが残念ながら今止まっている現状、
しっかりと自分で楽しいこと・ものもクリエイトしたほうが
良いんだな、と感じました。