シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【旧リッジレーサー】「リッジレボ」が難しいので「レイジ」をやる

Amazonで買った、ナムコリッジレーサーレボリューションと
もはや、レースゲーム祭りである(笑)

来週金曜日発売の、ゴルフPGAツアー2K21までの
つなぎのソフト的な感じである。
(古いハードのソフトは実家でやるため…)

どうも自分は車は好きなのだがレースゲームのコツが掴めず、
なかなか相手を抜けなかったり、リッジレーサー特有の
コーナーリングが出来なかったり…。
特にリッジレーサーズ1」より前のいわゆる旧リッジでは
ドリフトのコツが掴み切れなかったりしたのである。

「リッジレボ」は初級コースを踏破するも、
半ばあきらめ気味のしゅんY…(笑)

レイジレーサーをやることとした。
これも「レーサーズ1・2」にレイジのコースが
収録されている。

グランプリモードで得た賞金で、
車をチューンナップしたり、次のクラスの車を購入したり
するなどしてゲームを進めて行く。

初級者向けはミシカルコーストというコースで、
残りの2コースも含め、レイジのコースは全般的に
高低差を利用した設計が多いのが特徴だ。

ちなみにグランプリモードにはゲームオーバーもある。
4回、3位以内に入れないと、ゲームオーバーとなり
脱落させられる。

グランプリモードの他は、タイムアタックモードもある。

また、「架空のメーカー」の車両が登場したのも
レイジからであり、グナーデ、リザード
アージュ、そしてアッソルートがある。

取り敢えず、クラス1をクリア。
まずは車をチューンナップ。146km/hぐらいの
最高速であったのが、一気に180km/h以上を
出せるようになった。

さーて、こっから…どうすべきなのかな…?
現時点では苦戦はしていないが、
MT限定車もあるので、ATに慣れているしゅんYは
のちのち苦杯を喫するかもしれない…?