シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

今更みんなのゴルフ6、「飛距離280Y縛り」でメープルからレガシーまでやってみた

最近、自分の心がNewみんゴルのロード時間に負けてきたので、
他のゴルフゲームをやってみたり、久々にみんゴル6に戻ってみました。

Newみんゴルではガチ環境が280Yなので、みんゴル6でも
同様若しくはそれに近いことをやってみようと思ってやってみました。

mingol6-280shibari.jpg
画像引用:みんなのゴルフ6 (C)2011 Sony Interactive Entertainment Inc.
セッティングは
キトゥンビギナーズLv3ドコモダケ
これで飛距離は上の写真のように272Yとなる。

なんだか、新鮮な気持ちで遊べました。
Newみんゴルのパット3回押しのわずらわしさが消えて、
同作特有のブレやロード時間から解放された感じであります。

どのコースもレギュラーティーで一発勝負。さて、結果はどのようになったか…

メープル:-18
神楽山 :-22
ハーベ :-19
プロリゾ:-20
アルアラ:-18
レガシー:-13

やはり神楽山からハーベスト、アルアラからレガシーは難易度が二段階上がっているだけに、レガシーはきつかったです。

レガシーの個人的最難関の9番ホールパー5はNewの秋ヶ瀬渓谷にも負けないぐらいグリーンがおかしなくらいうねっており、パーを叩いてしまいました。
14番も飛距離制限が効いてる気がしますね。

でも本当に巧い人だと、このルールでもレガシーRTだと18、19アンダー取ってきそうな人が居ると感じ、ある意味すごいし怖いです。

いろんな思い出があるみんゴル6ですが、
Newになってからでもポータブル2などと同じ感覚で
遊べる感じがいたしました。
ただ、初心者がみんゴルP2や6をすると、結構難しいです。