シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【THE GOLF CLUB 2019】自作の72ホールゴルフコースプロジェクト、あとちょっとで完成へ


ザゴル2019。
現在、72ホール(18ホール×4)の自作コースプロジェクトを
遂行しております。

shun_y_green_resort_c-course.jpg
画像引用:The Golf Club 2019 (C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.

コース名、「しゅんYグリーンリゾート」(A~Dコース)。上の写真はCコースのものになります。

コンセプトしては森に囲まれた普遍的なゴルフコースで、初級者から上級者まで楽しめる72ホールズとしています。

モチーフは全米オープンゴルフも開催されたことがある、アメリノースカロライナ州「パインハースト ゴルフリゾート」が元ネタです。同コースはNo.1~8コースまであり144ホールを擁する超巨大ゴルフ場です。
今回の自作コースはそれがヒントになっています。

Aコースはオーソドックスで初心者向け。
Bコースは水場が結構多い初級~中級者向け。
Cコース(上の写真のやつですね)は距離が長く中級者向け。

そして、現在設計中のDコースは高速グリーンを擁し、Cコースと同じくらい距離がある、腕自慢向けのコースにする予定です。

ティーは4種類あり、レギュラーティー(白)バックティー(青)チャンピオンティー(金)のほかに距離の短いレディースティー(赤)もあります。

コース難易度はレギュラーティー
Aコースが1。
Bコースが3。
Cコースが4。
そして、現在設計中Dコースは6~7くらいにする予定です。

どのコースもパインの木に囲まれている林間コースに成っています。
Dコースは今設計中ですが、完成はもうしばらくお待ちください。

Cコースについて、
いつもYoutubeで私のコースをプレーして下さるひでさんが、先ほど、プレーを終えました。Cコースの3番(パー4)でロングチップインを決めました。

スコアの方も私はレギュラーティー(ピン位置1・風速Low)で-12だったんですが、ひでさんはチャンピオンティーで挑んで-13でした。
恐ろしく強いですw

ザゴル2019をやっている皆さん、しゅんYグリーンリゾートがもうちょっとで完成します。Dコースをどうか心待ちにして下さい。自信のある方、挑戦者求む!