シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

「The Golf Club 2019」で自作したコース「縦浜ベイサイドカントリークラブ」を紹介


ゴルフコースが設計できるゲーム「ザ・ゴルフクラブ2019」で新コースを完成しました。
このゲームではみんゴルにないモード、ゴルフコース設計モードがあります。
興味のある方は、英語版にはなりますが、日本国内配信もされていますので参考にしてみてください。

※このコースは筆者しゅんY12がPS4ソフトウェア「The Golf Club 2019」のコース作成モードで設計した架空のゴルフ場です。実在はしません。

ザゴル2019_縦浜ベイサイドCC_自作コース (1)
画像引用・出典 The Golf Club 2019 (C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.

縦浜ベイサイドカントリークラブ
難易度
レギュラーティー :☆☆☆☆☆☆☆
バックティー   :☆☆☆☆
チャンピオンティー★★★★☆☆☆☆

「タテハマシティー」の市街地と海の間にある、距離の短めなゴルフコース。
難易度は易しめな部類だが、一部ホールはトリッキーなものもある。

ザゴル2019_縦浜ベイサイドCC_自作コース (3)
↑コース上空俯瞰

コース名のモチーフとなったのは関東某県の県庁所在地。
港に面したゴルフ場であり、海に沈む夕日が綺麗なコースでもある。


●ホール紹介

2H 323y/par4
右ドッグレッグのホール。レギュラーティからならば、
池を越えてのワンオンも狙える。

7H 487y/par5
右に直角に曲がるロングホール。ショートカットすればイーグルは
たやすいが、池もあるために簡単にはショートカットしづらい。

8H 398y/par4
起伏に富んだ真っ直ぐなミドルホール。
起伏をしっかりと読んでコースを攻めていきたいところだ。

10H 487y/par5
右ドッグレッグのロングホール。
池があちこちにあるため注意を要する。

11H 130y/par3
距離の短いパー3。しかし、グリーンは奥に傾き、
また、ティーとグリーンの間が池になっている。ショート厳禁。

13H 527y/par5
蛇行したロングホール。
距離もあり、安易にフェアウェイを攻めると次のショットで
木のある丘が邪魔になる。
グリーンは一部に奥に逃げる傾斜があるため注意。



ザゴル2019_縦浜ベイサイドCC_自作コース (2)
17H(上写真) 174y/par3
海越えで突き出た半島に攻めるパー3。
グリーンは広い。海越えのプレッシャーに負けないようにしたい。
強い海風が吹くと難ホールになる。