シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.322 士別市朝日町・あさひパークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

●丘の傾斜を利用した距離の長いコース



北海道上川管内士別市(旧 朝日町)。18H。
丘の傾斜を利用したホールが多く、緩いドッグレッグのホールが多い。
距離は997mとかなり長い。
 
2018/9/16調査
難易度:★★★★★★☆☆☆☆
 
 

A-2 75m/par4
55mあたりで左ドッグレッグする、打ち上げホール。
 
 

A-3 48m/par4
左ドッグレッグのホール。植栽に気を付けてグリーンを狙う。
 
 

A-5 43m/par3
打ち上げのパー3。右にドッグレッグする。
上げ球を使えないと結構苦戦しそうだ。
 
 

A-7 60m/par4
右にドッグレッグする打ち上げのホール。
40m付近、コーナー付近にマウンドがある。
 
 

A-8 33m/par3
グリーン右手前と奥にバンカーがあるホール。
 
 

A-9 99m/par5
スタートハウスに向かいつつ、右に軽くドッグレッグする下りのホール。
50m付近がコーナーなので、1打目はそこをまずは目指したい。
 
 

B-2 54m/par3
長いパー3でしかも打ち上げ。そう簡単にバーディはゲットできない。
 
 

B-3 62m/par4
グリーン側から撮影。
右ドッグレッグになっており、奥に傾くグリーンをオーバーすると、写真手前側のバンカーに入る。
 
 

B-4 72m/par4
50m付近で左にドッグレッグする、距離のあるパー4。
 
 

B-7 36m/par3
打ち上げのパー3。落ち着いて寄せてバーディを獲りたい。
 
 

B-8 51m/par4
右にきつくドッグレッグするホール。
1打目は飛びすぎるとOBに、2打目は飛びすぎるとバンカーに入ってしまうのだ。
 
 

B-9 93m/par5
下りながら右に曲がり続ける、最後まで気の抜けないパー5。
ラフに入りやすいので注意しよう。
 
 

筆者の初見プレーの成績。
 
3連バーディからの3連ボギーも痛かったが、Bコースのほうで終盤をバーディラッシュ出来たのが良かった。
長いコースに耐えうるスタミナをつけるのが理想的。