シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">TheGolfClub2 第19回 - 自分で作ったコース34「プラチナレイクG.C.」をプレー</span>

はじめに…
支部のほうの更新さぼっててすいません…><
ここ最近疲れておりました。



久々にザゴル2ネタ。
今回のコースは「SY34 Platinum Lake Golf Course」という自作のコースを回った。

久々に冬のコースを作った。
プラチナの如く、白く輝く雪景色と湖畔が特徴の湖畔林間コースとなる。

みんゴル5やってた方なら、
脳内でシルバーピークスの曲
流しても構いませんwww

難易度はレギュラーティ
(赤ティ)で★★★★★★☆☆☆☆。





小さめのグリーンや、深いヘビーラフ、ありのままの自然を可能な限り活用した樹木地帯を生かしたコースとなっている。そこに湖というウォーターハザードが絡んでおり、難易度の上昇に一役買っている。

最初にこのコースをフレンドのひでさんYoutubeの実況でプレーしていただいた。

すると10アンダー(レギュラーティで)と言う、いい意味で想定外のスコアが出た。

しゅんY12も今日やってみたのだが、結果は-3。
チップインにも救われた感じであった。

では、一部ホール紹介としていく。


5H 565y パー5
細長いフェアウェイが続くので、しっかりとキープしていきたい。


グリーンは右奥に傾いている。滝に見とれるな。


6H 441y パー4
中央の巨大な木が邪魔。バンカーも厄介で、攻めどころが非常に限られてくる。


8H 187y パー3
アイランドグリーンを攻める打ち下ろしのパー3。
しかしながら致命的にショート/オーバーしない限り、湖に落ちることはない。


9H 445y パー4
細いフェアウェイに加え、ラフに流れる傾斜も多い、全長約450yの距離のあるパー4。


12H 459y パー4
同コースでもかなり難易度の高いパー4となる。
フェアウェイの途切れ場所といい、大木が設置されている場所といい、プレーヤーの泣き所を的確に計算しているからだ。
グリーン手前は下っているので、そこを転がしてオンさせるのも手。


14H 525y パー5
右に左に曲がるパー5。グリーンは見ての通りかなり小さい。
右の湖に落とすのだけは絶対に避けよう。狙ったところに的確に落とす技術が求められる難関ホール。


16H 480y パー4
このステージで一番距離のあるパー4。打ち下ろしでスタートする。
バンカーはティーショットの着地地点には無いが、2打目で狭いグリーンを狙うことになり、グリーン左奥にオーバーすると湖へ落ちてしまう。


私の結果のスコアボード。
6・16番でボギー、2・10・14・15・18番でバーディ。
それ以外がパーだった。


上級者向けのコースとなりますが、ザゴル2をお持ちの方、挑戦待ってます!

しゅんY12は逃げも隠れも致しません!
アンダーで回れればかなりいい部類だとおもいます。