シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

The Golf Club(PS4)をプレー 第11回 - フレンド様のコースをプレイしてみた(その4)

Newみんなのゴルフ発売日が8月の末と決まり、
さらなるゴルフゲームライフが予想される中、
PS4「ザ・ゴルフクラブプレー日記第11回です。

今回もフレンドのコースを回ります!
その感想および気になったホールの作りなどを語っていきます。

ザゴル ノーザンホワイト (1) 
今回の会場はぷにさんのコース、「Northern White」
みんゴル4のあのコースを思い起こさせるようなものとは…
全くの別物だ。そう簡単に攻略させてはくれず、
パーで上がるのも一苦労だったのだ……。

このコース、みんゴル5のシルバーピークスに近い、
雪山のコースである。
ちなみに、私の方にも「アイスバーグマウンテン」という
コースを作っている。

常に雪が降っておりやや暗い。

ザゴル ノーザンホワイト (2) 
3番。谷越えでグリーンを狙う。

ザゴル ノーザンホワイト (3)
5番。高低差がありしかも林が左右からせり出す難関ホール。
パーでも御の字と言っていいレベルである。

ザゴル ノーザンホワイト (4)
7番。左右からOB(赤い部分)が待ち受けるホール。
このホールのみならず、フェアウェイを外すと深いラフに
なっている地帯がかなり多い。そのためコントロール
重要になってくる。

ザゴル ノーザンホワイト (5)
8番。このホールは右ドッグレッグのホールだ。
木が相変わらずせり出し、挑戦者に牙をむいてくる。
木の間を縫うショットか、パー狙いで刻んでいくか。
とにかく木がコースに深い味を入れている。

ザゴル ノーザンホワイト (6)
9番。ただでさえ厳しいコースに断崖のグリーンとくれば、
リカバーは地獄のようだ。

ザゴル ノーザンホワイト (7)
11番。大きな丘を越えるホール。
9番同様グリーン周囲は崖。落としてしまえばパーは厳しい…

ザゴル ノーザンホワイト (8)
16番。グリーンが谷にえぐられているホールで、狙い場所は
とても狭い。加えて「ザゴル」のショットは難しいので、
左からパー狙いで行くのも手である。

ザゴル ノーザンホワイト (9)
17番。最後のパー5だ。
とはいっても狙い場所の数々に木や谷などのトラップが待っており、
バーディはそう簡単に獲らせてくれない。

ザゴル ノーザンホワイト (10)
コースの後半にも谷が付いて回り、細いフェアウェイと
崖沿いのグリーンにより、高難易度ホールとなっている。

ザゴル ノーザンホワイト (11)
18番は470y近いパー4。
細いフェアウェイを外すと林間やら深いラフやらで
リカバーを苦しめてくる。

ザゴル ノーザンホワイト (12)
グリーンの手前でさらに右に曲がる。
フェードショットでしっかりグリーンオンさせていきたい。

ザゴル ノーザンホワイト (13)
初見の私のスコアは+11。
後半こそコースレイアウトに慣れてきたが、ほとんどのホールが
ボギーになっておりしっかりと苦汁を喰らう私であった…。

しかしこれだけ戦略性を詰め込んで、谷の作り方も見事の一言
特に17番ホールは。
谷と雪、まさにピークスに通じるなって感じたりもした。