シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

今日でパークを始めて17年、18年目のしゅんYはどうだ!?

17年前のこの日…しゅんY12はまだ小学生のころ、PGをプレーし始めた。

しゅんYのパークデビューは北長沼水郷公園。
そこの最初のホール(45mの軽い左ドッグレッグ)を、12打で上がっていた。
このころはパークゴルフをしてもクラブの芯を捉えられない、そんな感じであった。

高校生の頃には、日曜朝にTVhでやっていたパークゴルフの法則」なる番組もあった。
5年前にはパークゴルフ専門サイト「みんパゴ」が開設。

この17年間は苦しかったか。楽しかったか。
そう訊かれても、どっちもどっちとしか言いようがない…
苦杯を喫したあの日…36ホールで110打を切れたあの日…いろんな思い出があるからだ。



稚内遠征2015 (58) 
↑近くにパークゴルフ場もある稚内のノシャップ岬

旅打ちって…楽しい!やれる限り楽しんで、そう実感していく。

昨日、おとといと、函館にJRでパークゴルフの遠征をした。
(この件に関しては、追って書いていきます)
こうして、18年目のしゅんY12が始動する!