シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

網走市・道立オホーツク公園天都の杜パークゴルフ場

「当ブログ3周年記念 網走パークゴルフ遠征」のコース調査の一貫としてこのコースを調査した。

s-DSC05463.jpg

北海道オホーツク管内 網走市のはずれ、天都山の傾斜を活かした山岳パークゴルフコース。

知床の山々も眺められる。山の傾斜や木の多いコースで、難易度は高い。

s-DSC05491.jpg

コースは36H、(A)ひばり・(B)うぐいす・(C)あかげら・(D)かけすの4コース

コースとしてはとても良かったのだが、虫が多かった(林間コースではブヨがかなり飛んでた)。

それさえなければほぼ完璧であった。

難易度:>>>>>>>>>>

2013年6月1日調査

s-天都の杜(A-1)

A-1 40m/par4

打ち上げのホール。

s-天都の杜 (13)

A-4 29m/par3

下りのホール。グリーンを外すと大きなミスになりやすい

s-天都の杜 (14)

A-9 53m/par4

下りつつも右傾斜のあるホール。やや右にコースが曲がっているため、傾斜に乗って攻めよう。

s-天都の杜 (1)

B-2 39m/par3

やや右曲がりコース。傾斜に乗せてワンオンしよう。

グリーン左奥(この写真では右手前側)に長いラフとバンカー。引っかかりたくない。

s-天都の杜 (2)

B-4 51m/par4

軽いドッグレッグコース。これといった特徴はないがフェアウェイはやや狭い。

s-天都の杜 (3)

B-9 42m/par4

(グリーン側から撮影)左曲がりのホール。切り株が多数、行く手を阻んでいる。

s-天都の杜 (4)

C-3 44m/par3

高い林の間を進んでいく、まるでオーガスタナショナルゴルフクラブを思わせるホール。

やや下りの直線ショートコースだ。

s-天都の杜 (5)

C-4 80m/par5

距離があり、左右にOBエリア。コースは左に傾斜しておりやや左曲がりとなっている。

慎重かつ、ロングショットを打とう。パー5なのでしっかり3打で上がっていきたい。

s-天都の杜 (6)

C-5 51m/par4

左に曲がるホール。コース全体に右傾斜がかかっているため、それを計算に入れて打つ。

s-天都の杜 (7)

C-6 45m/par4

右に曲がるホール。ショートカットも可能だが、多数の木が守っている。

s-天都の杜 (8)

D-2 42m/par4

強い打ち上げの左ドッグ。コーナー内側には深めのバンカーもある。

s-天都の杜 (9)

D-4 45m/par4

左ドッグレッグホール。木を避けて攻めていこう。

s-天都の杜 (11)

D-6 60m/par5

傾斜とドッグレッグの絡んだ難ホール。

序盤は右傾斜な上に、コーナー右奥という吸い込まれやすい位置に深いラフとバンカーがある。

s-天都の杜 (10)

↑ちなみにネット越えは禁止。越すと、2打が追加されるローカルルール。

s-天都の杜 (12)

D-9 56m/par4

打ち下ろしの右ドッグレッグ最終ホール。

コーナーのイン側に、深いグラスバンカーがあるので注意。