シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

由仁町「ユニトピア川端パークゴルフコース」の思い出

北海道空知総合振興局の南部にある、由仁町のJR川端駅の裏にかつてあったパークゴルフ場が「ユニトピア川端」である。

覚えている方はいるだろうか。

今はJRから見る限りは芝がボーボーに伸びており、コースはやってないようだ。

しかしこのコースも色んな意味で異彩を放っていた。

(画像がなくてすみません。思い出補正でこの記事を書きます)

初めて訪れたのが1999年。筆者はパークゴルフを始めたばっかりの頃。

初めて100mのパー5ホールを見たのもこのコース。

当初は西・東・南コースに分かれており、距離もすべて500mを越えていたロング+起伏に富んだ難コースだった。

西東コースはマウンドが多く、先ほど述べた100mのホールは東コースの3番ホールなのだが、このホールはモトクロスのようにマウンドが連続している。

南コースはマウンドが少ないが、やはり距離が長め。

のちに南コースの一部が改装され、さらに西コースの奥側に北コースを新設(ホールの一部は南コースから流用している)。

北コースも起伏は少ないが、曲がったホールを設けていたりするためラフ越えのホールがあったりする。

このころから西・東コースの距離が500mにまで下げられるが、起伏の多さは健在。

とまあ、こんな感じ。

しかしインパクトのあるコース、であることは間違いない。

関連記事

由仁町・三川パークゴルフクラブ

栗山町・栗山ダムパークゴルフコース

長沼町・北長沼水郷公園パークゴルフ場

安平町追分・安平山パークゴルフコース

最後までご覧いただきありがとうございました。

下のバナーをクリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ