シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

様似町・アポイ山麓パークゴルフ場

アポイ山麓パークゴルフとは、北海道日高管内南部、様似町にあるパークゴルフ場である。

27ホール、全長1480m、par99。

アポイ山荘 パークゴルフ 様似町

↑アポイの看板(クリックして拡大できます!)

山の傾斜を生かしたコースは、ドッグレッグとアップダウン、距離の長さ、起伏、傾斜すべてにおいて高難易度。

筆者の場合は、ほとんどパーでクリアするのがやっとだった。

---------------------------------------

A-1番ホール par5 90m

s-DSC07532.jpg

アポイ山荘をバックに打ち上げるパー5。終盤に待ち受ける難ホールに備えて、3か4で上がっておきたい。

A-2番ホール par4

s-DSC07533.jpg

打ち上げのホール。途中にU字型のくぼみがあるホール。

ボールのバウンドを狂わされないよう、ショットの軌道を計算しなければならない。

A-5番ホール par3 45m

様似町 アポイ山荘 パークゴルフ

下りのパー3。道中の起伏に注意しながら打つ。

グリーン右奥は植栽に向かって下っており、グリーン右手前からのパットが外れると痛手を負うかもしれない。

A-9番ホール par3 60m

長いパー3。細かい起伏も相まって、ワンオンさせるのは難しい。パーでクリアできれば御の字だろう。

B-1番ホール par5 80m

s-DSC07511.jpg

海を左奥に見ながらの打ち上げのロングホール。やや左に曲がる。

できるだけ飛距離を稼ぎたい。

s-DSC07513.jpg

これはB-1番グリーンである。見た目でもわかるくらいうねっているのが分かるだろう。

B-6番ホール par4 70m

s-DSC07516.jpg

かなり長い右曲がりパー4。1打目は、基本に忠実にドッグレッグのコーナーにつけよう。

C-1番ホール par5 90m

打ち下ろしのパー5。海に向かって打てる爽快感を楽しめる。

左のOBエリアに注意しながら、バーディ以上を目指そう!

C-6番ホール par3

s-DSC07527.jpg

右に曲がるパー3。ワンオン狙いとなるとラフ越えとなり、

グリーンの奥行きがない。縦のパワー調整が問われるホールだ。

おまけ

s-DSC07506.jpg

様似町の奇岩。この辺りでは、海でよく見かける。