シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【パークゴルフ】白老PGCで2021初打ち!ホールインワンあり!更に、月例会のプレーオフを生で見る感動…!

雪も解け、本日、胆振管内白老町にある名門PGコース、
「白老パークゴルフクラブ」に出向きました。

現地のコンディションは晴れ時々曇り!気温は9度ほど。
そして春先なので球足が恐ろしいほど速かったです。
ちょっとクラブに当てるだけで、あれよあれよと、
転がりますね。
フェアウェイでも地獄だったりします。

さて、今回のラウンドはスコアが酷すぎたですw
パーク歴20年以上を誇る俺ですが、パー132を
大きく越えるスコアでありました。

パッティングが酷かったですwww

しかしDコース4番でホールインワン!!
あのそそり立つ山の上のグリーンです。
まっすぐにカップに吸い込まれました。
これはもう爽快極まりない!!

20210328_白老PGC_スコア
↑春先の芝のせいかスコアが酷すぎる…しかしD4番でエース!!


20210328_白老PGC_D-4
↑これがD4番ホールだ。そそり立つ山の上にグリーンがある

春先のあの乾いた芝に、白老PGC特有の砲台グリーンが
猛威を振るいました。
特にC/Dコースは砲台グリーンがすごいので、
攻略に苦虫を噛みつぶしました。



●遅い新年のご挨拶…そして月例会プレーオフを生で見る!

受付のスタッフに話して、T鼻さん(白老PGCの
常連さんであり、みんパゴメンバーでもあった)
会い、挨拶をすることができました。

某ウイルスの問題がまだ終局しませんが、ようやく俺も
2021年のパークゴルフが始まりました。そしてお互い
気に遅い新年のご挨拶をしました。

そして今日、実は、白老PGCの月例大会をしていました!
(俺は大会には参加してませんでしたが…笑)

俺のラウンド終了間際、なんとプレーオフが始まりました!
D-9番(68m・Par5)を使ってのプレーオフ
生で見れました!

しかもプレーオフ進出者は、地元の有力選手でありました!!
JALカップ(※)にも出場したことがあるそう。
(※パークゴルフ最高峰のメジャータイトルのこと)

D-9番のグリーン奥にはたくさんの人だかりが!
みんパゴチャンネルで見たあの光景であります。

俺は一緒にラウンドする母とともに、プレーオフ
固唾をのんで見守ったのでした。

プレーオフは同じホールで3ホール行ったが、
結局二人とも3ホールとも同じスコアでの
フィニッシュ。
その後、A-9番のショートホールでニアピンで
プレーオフを行いました。

どっちが優勝したかはさすがに観客の皆さんが
壁になっていて見えませんでしたが、
片方がベタピンのショットをしたため、
いい意味で観客がどよめいておりました…!

大会の、しかも歴史と名門の
白老PGCの月例会のプレーオフ
生で見られた…!

俺は大会にはあまり出場しなかったので、
すっっばらしい光景を目の当たりにしました!

今日はスコアは砲台グリーンに泣かされて
散々ではありましたが、ホールインワンあったし、
大会のプレーオフを目の当たりにしたことで、
一生忘れない日だと思いました。

数十年後の話かもしれませんが、俺が
パークゴルフガチでやるようになったら、
JALカップ総合10位以内をいつか目指してみたい
とも思いました。でもそこまでの道のりは無論、
「茨の道」であります。

とにかく今日は、忘れられない日の一つに
なった、そう思いました!