シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

「ゴルフコンクエスト」アプリ紹介&進捗記録、エリア5まで突破

全国津々浦々のゴルフ場がそのままコースとして登場している
アプリ、それが「ゴルフコンクエスト」
ダウンロード自体は無料で遊べます。

ショット方式も「みんなのゴルフ」の従来ショットに近いです。

効果音とかは「ゴルフモデラ」からの流用があります。
プレーヤーは無課金の場合だと男キャラを使うと200Y程度の
キャラになります。

モードは3種類ある
・クエストモード
・大会モード
・3Dコースビューモード

メインとなる「クエストモード」は、アプリ「みんゴル」のように
パー以内でホールを上がり、全国のゴルフ場の選ばれたホールを
クリアしながら先へ先へと進んでいきます。
(筆者は先ほどエリア5までクリアしました)

1日につき、無料チケットが9枚配られるので、
無課金で進めたい場合は、最長で9個のホールまでクリアできる
ことになります。

このほか、「大会モード」ではサクッと楽しめる9ホールの
Par3のホールばかりに挑む「ショートコース」大会、
1パットでカップに入れるのを目指す「パッティング」大会が
あります。

「3Dコースビュー」は、全国のゴルフ場を見ることが出来ます。
コースを見るのはフリーであり、指を動かしつつコースを眺めること
ができます。ちなみにコースの攻略のラインを引くときなどは
ルートモード(月額480円)の加入が必要になります。

無課金で進める際は1日1ホールだけ、コースビュー用無料チケットが
配られるますので、プレーしたいホールを選んでください。

今日はこのホールをやってみました。
北海道胆振地方 苫小牧市、「ニドムクラシックコース イコロ・ピリカ
コース5番ホール」。このホールは1打目がものすごい打ち下ろしです。

ゴルフコンクエスト_コースビュー(ニドムクラシックCイコロピリカ5番)
画像引用:ゴルフコンクエスト (C)Yamato Co., Ltd.

上の写真はニドムクラシックC イコロ・ピリカコースの5番のティーショット。
大きな打ち下ろしの上に、蛇行して流れるクリークが特徴のホールです。

原則バックティーでプレーしますので、202Yのマイキャラは
1打目でクリークを越すのがやっと。でも打ち下ろしだから飛距離は伸びます。
2打目は刻んで次のショットへの布石として、
3打目をしっかり寄せて、バーディで上がれました。



ちなみに、静岡の川奈ホテル富士コースももちろん収録されている
ので、PS2みんなのゴルフ4」をやった方には、きっと懐かしいと
感じられます。
プロトーナメントで使われているコースから一般的なコースも
多数収録されており、ゴルフゲームはここまで進化したんだな、
と感じさせてもらいました(笑)。