シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

Newみんなのゴルフ-秋ヶ瀬渓谷にようやく慣れてきた、ガチ記録の更新作業

最近、SSDによってNewみんゴルのロード地獄から
やや解放されてきた感じがします^^

今日は全国大会の秋ヶ瀬渓谷に挑んできました。
私のTwitter見た方はわかると思いましたが、
12Hでダブルボギーだったけど結果的に-10取れました。
ブレという名の運ゲーもある中で、まあまあかな、
と感じました。



そしてこれに味をしめたしゅんY12は、
秋ヶ瀬渓谷のシュンゴル界のチャンピオン、
翁井 昇(自作キャラ)呼びだし、徹底的に
記録更新を狙うこととしたのだった…




●秋ヶ瀬ガチ・BT編
前半を5番ホール以外バーディで攻めまくり、9番では
他所のホールのグリーンを狙うことでイーグルを達成。
後半は曲者10、16番などに泣かされ、16番ではラフをはしごしまくって
刻んだ結果バンカーにも入ってダブルボギー。
それでも1打更新して-11とした。

Newみんゴル_秋ヶ瀬渓谷ガチ更新作業 (1)Newみんゴル_秋ヶ瀬渓谷ガチ更新作業 (2)
画像出典:Newみんなのゴルフ (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc. 本記事ではゲーム内画像を4枚引用しています。著作権法32条の引用のルールに従って、画像の使用は必要最小限としておりますが、もし削除依頼が来たら削除する予定です。
結果は上のとおり。
距離のある14番でバーディを取れたのが大きい。
18番は2打目を強引に攻めてしまった為、池に入ってアンプレイアブルとなった。





●秋ヶ瀬ガチ・CT編
興奮冷めやらぬうちにチャンピオンティーの記録にも挑んでみた。
前半で曲者7番ホール(732yもある、みんゴル史上最長のパー5)で
チップインバーディを達成した。
さらに9番では他所のホールのグリーンを経由し、風も味方して
くれたのか、グリーンオンしなかったものの良い位置に寄った。
そこからのチップを叩き込んでイーグルとする。

しかし後半は甘くなかった。
10番、どうあがいてもボギーになるため、2打目を敢えて刻む
ことにしたが、3打目、向かい風を読めず、ラフで止まる、
そこからのパートライが外れ、ボギーとする。

11番、ねらい目が狭い中、バーディとする。
12番、パートライが惜しくも外れ、ボギーとする。
ここまではそれでも想定内だ。

13~15番はパーがやっとだった。

問題の16番。通常ルートが安定しないので、
よそのホールのティーグラウンドを狙う。
ラフに止まった。距離が足りないので近くのティー
避難した。そして3打目、JIに失敗し、左最大ブレを
引き、池の中へ…

これがNewみんゴル運ゲー地獄というものである。
実質OBのような感じになり、5打目をバンカーに落とし、
バンカーチップも失敗。またダブルボギーを叩いた。
(へたくそなりにしゅんY12も本気でやっているのです。念のため)

2オン困難の17番をパーで乗り切り、迎えた18番。
1打目が手前の丘を越えてしまい、ラフへ。
そこからのショットは成功したが、3打目、木が邪魔で
グリーンが狙えない。パーセーブがやっとだった。

Newみんゴル_秋ヶ瀬渓谷ガチ更新作業 (4)
画像出典:Newみんなのゴルフ (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.
上がスコアカード画面です。チャンピオンティー・ノーマルカップです。






●秋ヶ瀬ガチ・CTちびカップ
Newみんゴル最大難易度のセッティングに挑む。
4番ホールまでで3アンダーと、スタートダッシュには
慣れてきた。

5番はみんゴル史上最長のパー4、549Y。
ここはパーが精一杯だ。7番の超絶ロングは苦戦。
その後の8、9番も連続でパーとする。

問題の10番。風を読んで、2オンには失敗したものの、
チップインバーディ達成!ここでのバーディはすごくおいしい。

しかし12番でクル病が発生し、ボギーとする。
13~15番はパーセーブがやっと。

問題の16番。他所のホールのティーグラウンドを狙うが、
飛び過ぎてOBとなってしまった。その後のショットも
グリーン横のバンカーに入るなど、足手纏いを喰らい、
またしてもダブルボギーを叩く。

どんっだけ16番に相性悪いんだ…orz

Newみんゴル_秋ヶ瀬渓谷ガチ更新作業 (3)
画像出典:Newみんなのゴルフ (C)2017 Sony Interactive Entertainment Inc.
それでもオーラス18番をバーディで締め、
1打更新の3アンダーでラウンドを終えた。



いかがでしたでしょうか。
Newみんゴルの環境では運もバウンドも独特であり、
みんゴル6のレガシーや、P2のフォートレスヤード等とは
全く別次元の難しさを誇っています。

一応、秋ヶ瀬ガチ環境のチャンピオンティーでも
巧い人では10アンダーくらい、取るんでしょうね…。
(私の推測ですけど)

前半で貯金を作って、難関の5、7、10、13、14、16、
17番などで何とかパーを確保できれば、理論上は
10アンダー行けそうな気もするんですけどねぇ。

いずれにしろ、運も味方に出来ないとこのコースは
厳しいものですね。16番でダブルボギーだのでフルボッコ
されてる以上、まだ伸びしろは有りそうですかね…。