シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">コース6「旭丹別岳(あさひたんべつだけ)カントリー倶楽部」完成【ザゴル2019プレイ記 第7回】</span>

「THE GOLF CLUB 2019(ザゴル2019)」プレー記録第7回。

今回は自作のコース、旭丹別岳(あさひたんべつだけ)カントリー倶楽部完成の報告をする。

(※コース5「カナリアタウンゴルフプラザ」もこの直前に完成しているが、ザゴル2からの復刻コースなので割愛いたします)



「北海道道北某市のはずれにある、秋の山岳コース」
という設定で造ったこのコース。
先週に行った道北のとあるパークゴルフ場から、このコースのヒントを得た。


アップダウンの激しいホールが多く、コースの距離も長くなってきている。

感覚としては高難易度で有名なNewみんゴルの秋ヶ瀬渓谷CCを易しくした感じである。



レギュラーティでの全長は6765Y。
12番、13番とパー3が連続している。
また17番は距離が500Y近い、落差の大きなパー4となる。

難易度
レギュラーティー :★★★★★☆☆☆☆☆
バックティー   :★★★★★★☆☆☆☆
チャンピオンティー:★★★★★★★☆☆☆




1H 536y/par5
打ち下ろしホールから始まるパー5。
グリーンも広く、起伏も緩やか。ぜひイーグルスタートで行きたい。


5H 428y/par4
強烈な打ち下ろしとなるパー4。
ティーショットを右に押し出すと、谷に落下してしまう。
最短ルートは谷にフェアウェイが絡んでおり、度胸が試される。



14H 494y/par5
グリーン奥の滝が印象的なパー5。
距離は短いがティーショットは深い谷がついて回り、セカンドショットでは木の間を抜いた打ち上げアプローチが待っているのだ。



ちなみに私は、初見のスコア結果は8アンダーだった。
(バーディ8個・ボギーなし)





「THE GOLF CLUB 2019」をお持ちの皆さま、気が向いたらプレーして下さると嬉しいです。

コース検索画面で「sy06」と検索を掛けるとこのコースが出てくるはずです。

コース検索画面への行き方:
1.最初の画面でL/Rボタンを押して「Play Now」を選び、一番上の「Local Match」を選択
2.次の画面で一番上の「Change Course」を選ぶ
3.次の画面で一番下の「More Filters」を選ぶ
4.次の画面で一番右上の「Search」を選ぶ

するとコース検索画面になりますので、そこで「sy06」と入力して下さると出て来るはずです。よろしくお願いいたします。

高低差を読んだ者に栄光は訪れる。
しゅんY12は、挑戦者を待っています!