シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

<span itemprop="headline">「The Golf Club 2」をプレー 第17回 - コース23「トラディショナル・キャッスルリンクス」をコース紹介</span>

どうもお久しぶり、しゅんY12です。

今回のザゴル2日記は、自作コース第23個目となる
「トラディショナル キャッスルリンクス」
の紹介となります。






城塞に向かって打つ1番ホールや、英国スコットランド仕込みの
ポットバンカーみんなのゴルフ3のバグパイプクラシックを
知っている方なら想像つくでしょう)が多数用意され、
上級者向けのコースとなっている。

今回このコースは自分でもかなりお気に入りですw

「城」「リンクス」というのが自分のゴルフの設計思想としては
大好きなので。なんとなく全英オープンっぽいコースが
仕上がりました。


3H p3 185y
ポットバンカーがグリーンを守る。


4H p5 553y
起伏に富んだ右ドッグレッグホール。ポットバンカーが本格的に邪魔になって来る。


バンカーは深い。絶妙な力加減で打てないと再度バンカーに戻ってくる。


6H p4 427y
蛇行したホール。フェアウェイをキープしづらいが、グリーン近辺は易しめ。しっかり攻めていこう。


7H p5 502y
バンカーが非常に多いホール。バンカーに落としたりなどして、傷口を広げないようにしたい。


11H p3 164y
奥行きのないグリーンを、海越えで狙う。


12H p4 348y
距離が短くバンカーも少ないので、1打目は楽に打てる。
ただしそれは海風をしっかり読めるかどうかにかかっている。


13H p5 551y
7番同様にバンカーだらけのホール。
バンカーに落とさないのが攻略の大前提になるといっても過言ではない。


14H p4 324y
距離の短いパー4。しかしバンカーは多い。刻んで打つスタイルも有効。


15H p4 482y
かなり距離のあるパー4。クラブセットがスタンダードの場合は2打目で3Wを使い、
グリーンに届かせることが重要だ。


16H p3 197y
最後のパー3。
グリーンは広くピン位置もどこに切られるかで難易度が変わる。


グリーン側から16番ホールを捉えた。


17H p4 442y
グリーンの中にバンカーがある。幸い浅いけど、しっかりグリーンを捉えよう。
バンカーをまたがないパットにしよう。


18H p5 499y
距離は短いが強い打ち上げのパー5。
バンカーも相変わらず深く、しっかり気を抜かずに挑もう。


グリーンはひょうたん型。そして狭い。的確なショットで制していこう。