シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

退院後初の54HR、あまり苦しまなかった

「みんパゴ」メンバーとの5人でのプレー。(2人と3人に分かれた)

恵庭花夢里パークでのラウンド。思えば54ホールプレイは昨年夏の退院後、初めて。

自分も成長、復帰している姿を皆に見せたい。完全復活が見えてきている。

その復活劇を、花夢里とともに・・・

s-カムリ花夢 (1)

全72ホールの整備されたパークゴルフコース。

上図の左側の恵庭岳コース以外をプレイした。(ヒマワリコースという9Hの練習コースもある)

花・夢コース 詳細はこちらの記事へ

収録日は夜中に雨が降っており朝は曇りであった。蒸し暑い。

花コースはほとんどを3打で上がれた。

ただしドッグレッグで距離のあるホールも多く、それゆえにショットの安定度がおぼつかない。

トータル59。

夢コースは起伏がきつくなっており、難しいドッグレッグも多くスコアを稼ぎにくい。

とくに14番(B-5 77m)は、打ち上げで馬の背のフェアウェイというかなり厄介なコース。

危なっかしい場面が多かった。

しかしその後のホールでイーグルが出るなど、トータル60。

2015夏花夢里記録

思えば花・夢コースで初めて120を切れた。マイベスト更新・・・!

しかし大会上位者は110を切って100程度の激戦を繰り広げるとか。

どこまで正確なプレーができるんだかなあ・・・

まだ体力が残っている、里コース。

ここは池が多い。

s-カムリ里 (2)

そして今回は「ザ・プレイヤーズ選手権」にあわせてピンポジション・セッティングは厳しくしてある。

これは経験則が有利か・・・?

ところがドッグレッグの多いコースレイアウトやベント芝グリーン、その傾斜に大いに苦しめられる。

s-カムリ里 (5)

↑A-5番はグリーン左側が急な傾斜。止まりにくい

3打で連続で切り抜けられて好調、と思えばいきなり6を叩くなど、どこかが足りないそんな感じのラウンドだった。

トータル66、パーを切れるか切れないか。

しかし近年よりちょっといいスコアだと感じた。特に花・夢コース。

パークゴルフ研究にも復活の光が見えてきているはず・・・