シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【パークゴルフ】福移の杜(らいらっくコース)でのラウンド・・・2もあれば7もある

きょうは『みんパゴ』メンバー数人とのプレーを行い、仲間との絆を深めた。

場所は札幌市北区、福移の杜コース。らいらっくエリア36Hラウンド。

s-s-福移の杜2015春 (4)

すずらんコースとらいらっくコースが各36H、合計72Hのコースが存在する。

総合して、砲台式グリーンが数多くあり、パットやアプローチで苦戦を強いられやすいコースである。

合計距離も470m前後(9Hで)と、長めになっている。

s-s-福移の杜2015春 (1)

練習場グリーン近辺の池

盛り上がったグリーンに冒頭から苦しめられるも、上手くパットが決まって2打で決めたホールも出た。

中でもA-5(ドッグレッグのPar4)は一打目をコーナーに付け、約残り20mのショットをラフ越えでチップインイーグル!これは嬉しい。

Aコースを31、Bコースは的確に攻められて27でホールアウトし、昼休憩。

s-s-福移の杜2015春 (2)

C-3番で問題に直面する。これは、グリーンが例によって砲台式なうえに、

オーバーした先は下りになっていてOBの網があること。

バーディパットを外してボールを思い切り下らせてしまい、OBの2打が追加され7となる。

その後、Dコースで調子を取り戻し、ロングパットを決めるなど2打で上がったホールが増えた。

最終D-9番ホール。これは、福移の杜でも屈指の砲台グリーンだ。

目に見えるほど大きく盛り上がっている。

たちが悪いのがオーバーしたときであり、グリーン本体もティーから見て奥から手前に下っている。

つまり1オン狙いに失敗してオーバーしたときは、逆受けの中グリーンを攻めなければならないのだ

結局、Dコースで唯一、5を叩く後味の悪いホールアウト。

福移の杜2015春 スコア分布

スコア分布。2で上がったのが7ホール。4以降が11ホール。

グリーンの厳しさを味わった、かっこうとなったのだった。

関連記事:

らいらっくコース紹介(私のHP内)

すずらんコース紹介(私のHP内)