シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

東日本大震災から3年・・・

ご存知の通りですが、東北の太平洋側に甚大な被害をあたえた東日本大震災福島原発事故から3年を迎えました。

当時僕は北海道の空知地方某所に居ましたが、こちらでも気味悪い揺れが1分ぐらい続きました。

東北各県を中心に大きな揺れが出て、関東でも大きな揺れが起きました。

死者は1万6000人弱、未だ行方不明者は2500人以上、30万人弱が避難生活を送られています。

僕の盟友でもある一部の友達は福島県で眼科医をしてたり、僕のパークゴルフ仲間も福島県に住んでいたことがあったそうです、これからきっと来る良き未来に期待するしかありません。


今週末には僕はパークゴルフ関東遠征という大きなイベントを敢行するつもりです、

資金が上手くできたらの話ですが、将来的には東北もパークの遠征に行ってみたいなと思っています。

広大な「相馬光陽PG」、東北最大級のホール数の「大野PG」、

アップダウンの激しい「加護坊PG」、

お椀を伏せたような高難易度グリーンが特徴的な「石巻かなんPG」

、「おおひら万葉PG」など、東北にも名門コースが増えてきました。

知人曰く、浪江町にもパークゴルフ場があるようです、良いコースとのことです。