シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

「第65回さっぽろ雪祭り」に足を伸ばしてみました

本日が最終日となっている、札幌雪祭りの大通会場に行ってみました。

札幌の冬の風物詩として今や定着しています。

きょう昼の札幌は雪が舞ってましたが、時折青空も見受けられました。

s-65th札幌雪祭り (1)

長い制作期間を以て作られる、氷が積み上げられて造られた建造物。

s-65th札幌雪祭り (2)

相当な高さを誇る雪像。ディテールにも凝っている。

s-65th札幌雪祭り (3)

苦しみも悲しみも、つらいこともこの滝に流されたいもの。

s-65th札幌雪祭り (4)

ガチャピンリラックマ雪像

s-65th札幌雪祭り (10)

ここで昼食。

ほたての炊き込み飯(中央)、佐呂間産カキ(左下)、たらば蟹男爵コロッケ(左上)、

バナナクレープ(右下・メープルシロップ入り)を食べました。

たまに、母がタコの炊き込みご飯を作ってくれるが、これと同じぐらい美味しかった。

s-65th札幌雪祭り (5)

電子マネーあったかスペース」の部分はモリサワ新丸ゴを使っている。

おっと・・・自分はフォントマニアなだけに、それらしい言葉がこぼれました。

s-65th札幌雪祭り (6)

北海道の空知管内では、味付けジンギスカンが盛んですが、

松尾ジンギスカン(出展されてました)も有名な店のひとつ。

s-65th札幌雪祭り (7)

アウディの車雪像

s-65th札幌雪祭り (8)

急なスロープで構成される特設ジャンプ台から、挑戦者たちがエアーに

挑みます。回転技を披露する人も居ましたが、

転倒してスタッフに運ばれる人が、ちょっと可哀そうでした。

s-65th札幌雪祭り (9)

最後は「ハートの妖精」で締めくくります。