シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

函館パークゴルフ遠征を振り返る、2日目

10/7の続き。(10/7日分の記事はこちら)

10/8(函館パークゴルフ遠征 2日目。とはいってもこの日はパークゴルフしてない)

6:15にモーニングコールを利用して起床した。

朝食は1階で食べる。6:40の時点で人で賑わっていた。

s-DSC03293.jpg

おにぎり2個を選び、イカの塩辛や棒棒鶏(?)も食べた。

7時49分の列車で函館→上磯駅へ。

歩いて北斗市運動公園へ。

今回は北斗市上磯(北斗市運動公園)にてラウンドの予定だったが・・・。

体育の日だったため、「北斗市スポーツの祭典」が開催されており、パークゴルフ場も大会で使用されていた。

しかし、僕は諦めなかった。

受付の方に交渉し、コースの撮影許可をもらうのに成功したのだ。

s-DSC03321.jpg

北斗市運動公園PG場 12番ホール。

「北斗市運動公園」コースの詳細はこちらの記事を参照

撮影後は9:35の列車で函館に戻り、駅でこの後の予定を即席で立てた。

bs-DSC03334.jpg

「ようこそ函館へ」の看板。クリックで大きくできます。

少し悩んで、まずは函館山へ。路面電車(かなり混んでいる!)で十字街まで進み、坂を上ってロープウェイ山麓駅へ。往復券を購入して、斜面を上がっていくロープウェイ。

山頂からの景色は言うまでもなくすごいのひと言である。

特に夜は・・・もう超有名ですよね。あなたの目で確かめてみてください。(って、すぐ上にあるじゃんwwww

bs-DSC03345.jpg

駒ケ岳も見える。クリックで大きくできます。

bs-DSC03346.jpg

大間方面。クリックで大き(ry

そして山を下山後、赤れんが倉庫群へ。

イカを一尾丸ごと使った煎餅(300円)を購入。

s-DSC03356.jpg

作成風景(撮影許可をもらいました)

s-DSC03357.jpg

ここも有名な赤れんが倉庫群近辺。

昼はどこで食べよう・・・悩んでいると、やはりここが思いつく。

中学3年の修学旅行に行ったブルームーンである。

s-DSC03361.jpg

1500円で1時間食べ放題のバイキング形式。

海老の寿司、春巻き、から揚げ、ステーキ、サラダなどたくさん食べた。とくに紫タマネギが美味しかった(ドレッシングも5種類)。

そして適当に赤レンガ倉庫の店に入ると・・・

いきなりミルキッシモ!!

そうなんだよね、ミルキッシモは函館発祥である。

s-DSC03373.jpg

さっそくアイス(ジェラート)をダブルで注文、クールダウンした。

レアチーズチョコレート。味が濃厚で美味しい!

s-DSC03369.jpg

れんが倉庫群の中。

s-DSC03379.jpg

桟橋

そしてしばらく散策したり、海沿いの浜風に当たったり・・・。

15:18の列車で札幌に帰路に着く・・・。

s-DSC03390.jpg

直前に買った道南江差町五勝手屋羊羹と生サブレをおやつに。ちょっとリッチ?

s-DSC03391.jpg

五勝手屋羊羹(ようかん)は独特な形・スタイルで食べる。糸で切りながら食べるのだが、その糸が切れてしまったため紙を剥きながら食べた。

流石、美味しいの一言だった。ミニ缶でも200円、普通のだと265円。食べる価値はある。

s-DSC03398.jpg

帰りの列車。17時台後半。日が暮れるのも早くなってきた。

仰天と感動の連続だった函館の旅行は、こうして終了を遂げた。

s-DSC03402.jpg

ポケモンハートソウル版についてたポケウォーカーで歩数確認。この日歩いた歩数はなんと、24000歩弱!

最後までご覧いただきありがとうございました。

下のバナーをクリックしてくれるとうれしいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ