シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

富良野市・空知川パークゴルフ場(金満緑地公園)

空知川パークゴルフ場は、北海道上川管内南部にある富良野市の金満緑地公園にあるパークゴルフ場である。

調査日:2012/6/24
この日は地元の方とラウンドする約束を果たして、晴れてコース調査に乗り出せた。
芝は残念ながら剥げ気味の場所もあったが、起伏に富んだロングコースを堪能できた。A・B・C・Dコースとも、1H目は99mのパー5から始まり、4コースとも公認範囲ギリギリの500mなため、距離が長いのが特徴だ。

難易度:7/10(難しい)


ABコース 18ホール


CDコース 18ホール



【コース紹介】

A
-1 99m par5

スタートホールは下りながら右に曲がるパー5。右はネットや木が邪魔なので、コーナーまでつけよう。


A-3 30m par3


スタート直後に起伏。大きく盛り上がっているので、傾斜の影響を見ないと右にそれてしまう。


A-7 50m par4


右に傾いているうえに、左右からトラップが迫っているホール。傾斜に注意して打たないと厳しいホールだ。グリーン奥にOBの植栽あり。


A-8 81m par4


右にやや曲がる。コーナー付近に窪地がある。グリーン手前はややアップヒル


A-9 34m par3


これはグリーン側から撮影。右奥に急傾斜したグリーンが、挑戦者の行く手を阻む難しいホールだ。



B-5 48m par3


長いパー3。右からせり出した小山の攻略が物を言う。グリーン手前の木も要チェック。



B-8 36m par3


下りのホール。グリーンも右奥に強く下っており、その先にはOBの植栽がある。力加減の云々が問われるホール。




C-6 59m par4


左右から丘がせり出しているホール。ゴロで攻略するなら傾斜の影響も読もう。
ボールをロブなどで打ち上げることができれば、これらのトラップをかわせる。



D-4 78m par4


真っすぐに進むホール。途中に凹みがあるが、気にせず思い切り打ちたい。
撮影日はラフも浅かったので、心を広くして挑めた。



D-7 60m par4


右に急角度で曲がるホール。
コースの右側には深いラフがびっしりあり、ゴロショットでの力のごり押しはやめた方がいい。



D-8 42m par3


20m付近に窪みがあり、この影響でボールが右に寄りやすいホール。コースの左側にはOBもあるため、左のミスは厳禁だ。




D-9 65m par4


クラブハウスに向かって打つホール。
D-7番ホールとの違いは、コースの内側がOBになっていること。





最後までご覧いただき、ありがとうございました。
ブログランキングに参加していますので、
下のバナーもクリックしていただけると嬉しいです。

  

 
  ブログランキング・にほんブログ村へ 
ゴルフ ブログランキングへ
ゲームプレイ日記 ブログランキングへ
道央 ブログランキングへ