シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

「クラップハンズゴルフ」プレー記 第6回-ツアーモードレベル7進出&アルベールは強敵

アップルアーケード「クラップハンズゴルフ」を
プレー日記、第6回。

今回は、ツアーモードレベル6突破&レベル7を
ちょっとかじったところまで進めた。
7面のコースはオーストラリアコースとなった。
エアーズロックをモチーフかな?w

ツアーモードレベル6のレビューとしては、
敵キャラもどんどん強くなってきている。
(…俺がパターやや下手だからかもしれないが…w)
そして、レベル6ボスのアルベールがかなりの強敵だったこと。

アルベールは6面のニューヨークコースで対戦する。
恐ろしいルールなのが「ラフでOB扱い」というルール。
これにまんまと引っ掛かったしゅんY12は、この影響で
ボギーやダブルボギーを連発してしまう。

しかもセミラフでもOB扱いだ。

クラップハンズゴルフをプレー第6回-セミラフでもOB扱い
画像引用・出典:クラップハンズゴルフ (C)2021 Clap Hanz Limited
セミラフでもOB扱いとなってしまう。

アルベールは今までのどのキャラよりもAIが賢く、
3Wで打って、的確にフェアウェイをキープする。
大方パーで上がってくる。たまにボギーもあるが。
麻雀で例えるならば「安牌を引く」感じ。

案の定、しゅんY12は負け試合となってしまった。

気を取り直してラウンド2。
ホール構成・特殊ルールは変わらず。
的確に、慎重に、フェアウェイをキープしていく。
最初のホールこそ理不尽バウンドでラフに行き
負けてしまうが、3ホール目をアルベールは
パートライを外し、こちらがパートライを決めた
ため、互角に戻した。

そして、4ホール目はパー5が選ばれた。
アルベールは珍しく池に落とした。
この隙を突き、しっかりしゅんYはバーディで決める。

その次のホールは狭いフェアウェイで起伏に富んだ
ホールであり、3オン1パットのパーセーブで
決めた。アルベールはここもボギーとして、勝負あり。

これでレベル7に進出した。
アルベールは中級ランクのイケイケお兄さん風キャラだ。
能力もバランス型、バックスピンが武器。



さて、ツアーモードのレベル7では、
いよいよ9ホールの大会も出てきた。星を240個
集めないと次のレベル8行きのボス戦は現れない。
己の集中力を駆使し、己の指をクラブに見立てて、
この攻防を制することはできるか!

そしてオーストラリアコース(7面)は
上述の通り、フェアウェイも細めで、起伏も大きい。
気を付けて攻めないと、あっという間にバンカーなり
ラフなりに落ちてしまう。

でもここまで普通に、楽しめている。
ツアーモードレベル6までクリアして、ゲットした
キャラはもう16人もいる。初級ランクキャラでも
12人もいるんだから、ゴルフゲーム初心者でも普通に
楽しめるアプリだと思う。

さぁ、まだまだ、これからも楽しみだ!


今回はここまで、ご覧いただきありがとうございました!