シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【The Golf Club 2019】自作コースを紹介「リップルブルーリゾート」


ザゴル2019 新コース リップルブルーリゾート (1)
リップルブルーリゾート コース全景
画像引用:The Golf Club 2019
(C)2018 H.B.Studios Multimedia Ltd.

ザゴル2019 新コース リップルブルーリゾート (2)
コース距離


ゴルフコースが設計できるゲーム「ザ・ゴルフクラブ2019」
新コースを完成しました。コース名はリップルブルーリゾートです。

このゲームではみんゴルに無いモード、ゴルフコース設計モードがあります。
興味のある方は英語版にはなりますが、日本国内配信もされていますので参考にしてみてください。



※このコースは筆者しゅんY12がPS4ソフトウェア「THEGOLFCLUB2019」で設計した架空のゴルフ場です。実在はしません。

難易度
レギュラーティー :★★☆☆☆☆☆☆☆
バックティー   :★★☆☆☆
チャンピオンティー:★★★☆☆☆☆


前半は椰子の木の林間コース、後半は開けた海が特徴的な
レイアウトという、二つの個性を持っている初心者向けコース。

概ねフェアウェイは傾斜が少なく広いため、
コースマネージメントはしやすい。
のびのびと南国のリゾート気分でラウンドできる。

所々にテクニックを求めてくるホールもあるが、
基本的には先ほど述べた通り、傾斜が易しいのでよほどの
ミスがない限り気持ちよく攻められる。

一方で、チャンピオンティーになると大幅に距離が
延びるため、飛距離を求めてくるホールが少し現れる。

4番ホール(Par4)はコースに川が流れており、
フェアウェイも狭まっている。

6番ホール(Par5)はグリーンが二つあり、ピン位置によって
狙いが大きく変わる。

9番ホールはセカンドショットが砲台グリーンへの打ち上げになる。

10番ホールから海に面したホールが増えてくるようになる。
12番ホール(Par4)はグリーンへ若干打ち上げであり、
グリーンも小さいので要注意。

14番ホール(Par5)はペブルビーチゴルフリンクス
18番ホールに似た作りであり、左手に海を臨めるホールになっている。

16番ホール(Par4)はだだっ広いフェアウェイでのびのび打てる。

最終18番ホール(Par5)は、2オンを狙おうとすると池越えだ。
冒険をする者にとっては左に引っ張ると池の餌食となる。



ザゴル2019をお持ちの皆さん、興味が
もし湧きましたらプレーしてみてください。
宜しくお願い致します。

コース検索画面で「sygc」と検索を
かけてみてください。そうしたら私のコースが
現れるはずです。
しゅんY12は、挑戦者をお待ちしております!