シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

No.243 小平町・鬼鹿パークゴルフ場

⇒パークゴルフ場 考察記事 トップページへ

●高台のリンクスコース。眺望・戦略共にクオリティ高し

北海道留萌管内小平町。18H。
国道232号から養護学校方面に車を走らせて、
さらに上まで登ると、このコースはある。
起伏に富み、距離もある。アップダウンのあるホールもあって
一筋縄ではいかない設計だ。

2017/9/3調査 難易度8
みんごる 難易度アイコン (8) 
以下、コース紹介へ入る。


鬼鹿PG 小平 (1) 
A2 51m
グリーン側から撮影。グリーン右手前のバンカーは引き込まれやすい。

鬼鹿PG 小平 (2)
A3 45m
海に向かってショットするホール。3個のマウンドを越えてやや左に曲がっていく。

鬼鹿PG 小平 (3)
A4 80m
1打目は左サイドのバンカーに嵌らないように。
2打目は打ち上げで攻めるので強めに打つ。

鬼鹿PG 小平 (4)
A5 49m
日本海に向かって打ち下ろすホール。コースの左側を走らせたい。

鬼鹿PG 小平 (5)
A8 93m
ティーからはピンが見えづらい丘越えの難しいパー5。
しかしコースは真っすぐである。

鬼鹿PG 小平 (6)
コースは途中から下っている。右のOBに注意だ。

鬼鹿PG 小平 (7)
A9 63m
大きなマウンドをいくつも超えて攻める。
コース右側は強く傾斜する上にOBゾーンになっている。

鬼鹿PG 小平 (8)
B1 100m
おそらくここが最難関と思われる。
左ドッグレッグホール。写真右側のサイドバンカーの左側を通して、コーナーにつける。
アプローチも難しいホールで、強い右傾斜に抗わなければならない。

鬼鹿PG 小平 (9)
B2 39m
右に傾斜しており、グリーン右に深いバンカー、奥にオーバーすると一気に下ってしまいOBの餌食。

鬼鹿PG 小平 (10)
B4 50m
右傾斜の強いストレートホール。右側には相変わらずOBがあり厄介で怖い。

鬼鹿PG 小平 (11)
B6 80m
打ち上げが続くパー5。それでも80mなのでハードヒッターならば届くだろう。

鬼鹿PG 小平 (12)
ピンが左側にあると、バンカーへ引き込む傾斜が敵となる。

鬼鹿PG 小平 (13)
B8 62m
右ドッグレッグのホール。最低でもティーショットは、右のOBネットが次打のライン上に来ないようにしたい。相変わらずマウンドが続くので気を抜かない。

鬼鹿PG 小平 (14)
B9 30m
やや右傾斜があるラストホール。グリーンは砲台式で、グリーン右手前にバンカーがある。

鬼鹿PGスコア結果
調査日でのスコア。
パー5でバーディが取れない箇所があって、やや厳しかった。
B-2でOBがあったので、力加減に関しては反省すべきか。
それでも、スト2ホールを連続バーディ
結果、4アンダー。