シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

新冠町・西泊津ヒルズパークパークゴルフ場

北海道日高管内新冠町。「レ・コードの湯」に隣接のパークゴルフ場。

当初は18Hだったが、近年敷地を追加し、36ホールへと進化した。

s-新冠町ヒルズパーク (2)

林間コースや、眺望が美しくうねりこんだアップダウンを絡めた難しいコース。稼げるところで稼げないと、苦戦は必至。

D-2~5番など、ホールによってはグリーンが丘の奥にあったりするブラインドホールもあるのだ。

難易度:>>>>>>>>>>

2013/10/14調査

s-新冠町ヒルズパーク (3)

A-2 65m/par4

上って左に曲がるホール。中盤付近にバンカーあり。この付近は右に傾斜し、逸れてしまいやすい。

s-新冠町ヒルズパーク (4)

A-4 95m/par5

林間の狭いロングホール。右サイドバンカー付近で右に曲がって下っていく。コーナー付近を狙い、2打目で正確なショットを目指そう。

s-新冠町ヒルズパーク (5)

A-5 30m/par3

下りショートコース。グリーン奥は深い。

s-新冠町ヒルズパーク (7)

A-7 50m/par4

林間打ち上げホール。木をかわすことにつきる。

s-新冠町ヒルズパーク (8)

A-9 60m/par4

左に曲がるバンカーを抱えたミドルホール。

s-新冠町ヒルズパーク (9)

B-1 55m/par4

右に曲がるホールだが、左に傾斜しており、狙いどころがかなり際どい。

s-新冠町ヒルズパーク (10)

B-2 35m/par3

急な下りに左傾斜を絡めたショートホール。

s-新冠町ヒルズパーク (11)

B-5 70m/par4

細長く打ち上げのタフなホール。ラフも深めなので、注意が必要だ。

s-新冠町ヒルズパーク (12)

B-7 85m/par5

下って左に曲がり、登りになるロングホール。2オンイーグルは高低差に負けないロングショットが必要だ。

s-新冠町ヒルズパーク (16)

C-5 55m/par4

きつい打ち上げ、グリーン右に逸れると面倒。

s-新冠町ヒルズパーク (18)

C-6 50m/par3

下りで左傾斜付きなのはB-2ホールと一緒だが、傾斜がさらに強く、弱すぎると左のラフに容赦なく行く。

s-新冠町ヒルズパーク (19)

D-1 50m/par4

3個のバンカーが守る右曲がりホール。

s-新冠町ヒルズパーク (21)

D-4 65m/par4

登って、グリーン手前で急なダウンヒルとなるホール。グリーンが見えないブラインドコース。

s-新冠町ヒルズパーク (22)

D-5 40m/par3

打ち上げでここもグリーンが見えない。グリーン右奥はアゴの高いバンカーだ。

s-新冠町ヒルズパーク (23)

D-6 90m/par5

約55m付近で右に曲がり、急な左奥に流れる傾斜となっている。

コーナー付近の右サイドバンカーを越え、木の間を抜いてグリーンを狙う2オンルートがいいだろう。

s-新冠町ヒルズパーク (25)

D-9 30m/par3

最後のホールも厄介。15~25m付近に強烈な左傾斜があり、普通に攻めたのでは左に押し流される。右側から傾斜を使って回すというアクロバットな戦術が必要だ。