シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.464 弟子屈町・奥春別交流センターパークゴルフコース【シュンパゴ独自調査】

●細長いコースが多いため、周囲に注意しつつプレーしよう

 

北海道釧路管内弟子屈町。36ホール。

所々に起伏に富んだコース設計になっている。

また、コースとコースの幅が狭いので、他のホールからのショットに

注意しつつプレーすること。

 

もともとは18ホールのコースだった。その名残が下の看板。

 

 

総合難易度:★★★★★☆☆☆☆☆

コース難易度は起伏や距離などを見て、シュンパゴ独自の見解で付けています。

また、このコースのホール距離は看板に書かれていなかったので、推測距離を付けています。

 

A-1 推定約60m

右の柵や木にぶつけないように細いフェアウェイを攻めていこう。

 

 

A-2 推定50m

打ち下ろしのまっすぐなホール。

 

 

A-5 推定45m

中央の窪地に注意して攻めよう。

 

 

A-8 推定40m

打ち上げ+右傾斜のホール。左側を走らせていこう。

 

 

B-1 推定50m

途中に溝がある。右側を狙っていこう

 

 

B-3 推定30m

右と奥が低地になっている厄介なホール。左のラフギリギリを狙えるか?

 

 

B-6 推定50m

グリーン側から撮影。

グリーン前に窪地がある。

 

 

B-8 推定55m

マウンドを超えて、打ち上げていくホール。

 

 

C-3 推定40m

グリーン手前で直角に右に曲がる。

グリーンの傾斜が奥に逃げているので、オーバー気味に打ってみよう。

 

 

C-4 推定45m

グリーン側から撮影。

沢山のマウンドを超えて攻めていくホール。

 

 

C-5 推定40m

下っておりやや右に曲がるホール。

 

 

C-8 推定40m

打ち上げで、グリーン手前で左にカクンと曲がる。ここもまた、オーバー気味に打った方がよさそう。

 

 

D-2 推定40m

コースは平坦に近いが、この写真では見えづらいがグリーン手前に窪地がある。

 

 

D-3 推定50m

建物をイン側にかかえる、ショートカット禁止の杭が立っている

左に曲がるホール。1打目はラフでもいいので強く打つこと。

 

 

D-4 推定45m

左の柵や木、中央の窪地に注意しながら攻め筋を立てていこう。

 

 

D-5 推定80m

下りで右傾斜があるロング。フェアウェイの幅は広めになっているが、左側から攻めていきたい。

 

 

D-8 推定35m

右に逃げる傾斜がある、細いフェアウェイを攻めることになる。左ギリギリを攻めよう。コントロールが試される。