シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

北海道宗谷パークゴルフの旅 2022夏の陣(Part2/2日目後半~3日目)

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 

(この記事は、上の記事の続きです)

 

 

2日目(7月22日 後半)

車は稚内市の勇知地区を走行、市道を通り、上勇知地区へ…

 

 

するとパークゴルフ場が見えてきた。

 

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 

ゆうちが丘パークゴルフは自然のうねる傾斜や木々を利用した、ロング中心の難易度の高いコースだった。

それでも、コースに居る皆さんは、和気あいあいとしていた感じで、楽しかった。

 

続いて豊富町まで南下して、コンビニで食料を多数購入。

次の宿は素泊まりのプランにしているからだ。

 

豊富温泉に向かう途中、豊富町自然公園パークゴルフにたどり着く。

 

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 

平坦でフェアウェイも広く、あまり苦戦はしなかった。しかしお盆型グリーンには注意が必要だ。

 

ラウンド後は夕方15時に。今晩の宿、「とよとみ温泉 川島旅館」へと出向く。

 

まるでデザイナーズハウスかのようなおしゃれな館内であり、

トイレやラウンジや洗面台は共同スペースになっている。

 

川島旅館(外観)

 

 

ラウンジ

 

 

お部屋。

1階の部屋に泊まったが、いかにも良いムードだったなぁ。

 

 

ウェルカムドリンク。

迷わず「とよとみ牛乳」を選択。非常に美味しかった。

 

夕方、温泉に入った。小さいけど露天風呂もある。

また、こんな注意書きが。

「豊富温泉は自噴するので、温泉の温度が変わりやすいので注意」(要約)

 

上がった後は部屋でゆっくりと過ごし、21時ごろに就寝した…

 

 

 

 

3日目(7月23日)

2日目の宿、川島旅館を後にして、天塩町パークゴルフ場へ。

 

天塩に向かう途中、なんと、牛軍団が道路を横切った!

 

安全を確認し、先へ進む。

 

続いては天塩町緑の運動公園パークゴルフへ。

小雨だったが、普通にラウンド出来た。

 

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 

コースは18ホールあり、一部林間のホールがあったりなど、距離もあり難しかった。

ラウンド後は道の駅天塩へ…

 

駐車場も広々だ

 

売店内のお姉さんに話しかけ、メープルコーンソフトクリーム(450円)を購入。

想像通りの濃厚な美味しさだった。パークで熱くなった身体を冷やせた。

 

そして、国道232号オロロンラインを南下していく。

すると可愛い女の子が書かれたバスが…!

 

どうやら、「沿岸バス」のキャラクタだったようだ。

 

留萌管内を南下し、羽幌町まで来た。

「道の駅ほっとはぼろ」で昼食。

 

サンセットプラザはぼろの食堂で昼にする。

 

可愛いバラには棘が…?

 

羽幌の甘えびを宣伝しているのもまた可愛いアニメチックな女の子だ…w

 

 

注文したのはミニ海鮮丼そばセットと、

 

羽幌海老タコ餃子だ。

味付けは3種類あり、海老塩もしくは、和風だれや中華だれなどで食べる。

 

 

昼食も済まし、まだ時間があり天気も悪くないので、私のTwitter仲間に、おすすめである留萌管内小平町鬼鹿パークゴルフを紹介した。

 

shunpago-shun-y-12.hatenablog.com

 

高台にある海風が吹き抜ける、いわゆる「準リンクスコース」で、起伏に富んだ戦略的な18ホールが待ち受ける。

シュンパゴは、通算4度目の訪問だ。

 

 

 

ここで私のTwitter仲間がすごいことを起こした。

 

写真のホール、A-9番、63mのPar4。

軽い右ドッグレッグで、右が全部OBで起伏が激しいこのホール。

浮かせ球を利用したのち、起伏を利用し真っすぐグリーンを狙う。

そしてグリーン上の傾斜の影響で右に曲がり、エース達成!!!

 

これにはシュンパゴも仰天の一言に尽きた。

凄すぎる!

大金星だよ、凄すぎる!!

 

決して易しくない63mのパー4を、ホールインワンするとか、

なんということでしょう…!

 

 

 

シュンパゴも負けじと頑張るが、Par5でミスが起こり、「5」を叩いて

しまってバーディーすら取れない。

18ホールを終わって、スコアは「60(-6)」だった。

 

シュンパゴがラウンドを終えた後、私のTwitter仲間は再びAコースを

回っていた。この9ホールのラウンド後、時刻は

夕方15時ぐらいとなり、帰路につくことに。

 

深川留萌自動車道の沼田インターで下りて、国道275号を南下していき、

道の駅つるぬま浦臼町)などで休憩。

道の駅つるぬま

 

 

こうして国道275号を南下していき、

 

 

最終的には「えべつ角山パークランド」の横も通って、

雨にあまり当たらずだった、楽しい3日間の旅が終わった。

 

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!