シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

調査No.452 (北海道胆振管内)伊達市・伊達市関内パークゴルフ場【シュンパゴ独自調査】

三連休の中、雨ではあったが午前10時ごろの胆振管内伊達市はあまり雨が降っていなかった…

そんな中にも、穴場的な良いコースがあったのだ。

 

------------------------------------------------------------------

 

●芝は全面刈り。起伏に富んだ、川のせせらぎが聴こえるコース

 

北海道胆振管内伊達市。18ホール。

伊達市の関内(せきない)地区にある、川のせせらぎが聴こえるコースである。

収録日は小雨ながら近隣住民と思しき方々が楽しそうにプレーをしていた。

 

総合難易度:★★★★★☆☆☆☆☆

※難易度はシュンパゴ独自の判断にて、距離や起伏やトラップなどを考慮し、決めているものです。

 

 

コース使用料は100円であり、料金箱に自らコインを入れる。

左写真は休憩用の東屋だ。トイレもある。

 

 

A-2 61m/par4

大木の間を抜く下り傾斜のパー4。左の木の根っこにも注意だ。

 

 

A-4 50m/par4

左がOB。グリーン前に大きな山があり、行く手を阻む!

 

 

A-5 49m/par3

周囲はいずれもOB。傾斜もきつめで、下り+右傾斜が厄介である。

 

 

A-7 56m/par4

コース内で唯一、大きなバンカーがグリーン前にあるホール。

左がOB。グリーン奥もOBとなっているため注意。

 

 

A-9 61m/par4

少し下りのホール。30m付近に左にマウンドがある。グリーン奥はOB。

 

 

B-1 57m/par4

やや下りのパー4。グリーン奥にピンが切られると、お饅頭型のグリーンを攻めることとなる。

 

 

B-4 35m/par3

下りのパー3。ちょっとでもピンをオーバーランすればOBとなりやすい。

 

 

B-5 55m/par4

左右がOBの森に囲まれたホール。右傾斜があるため、やや左を走らせよう。

 

 

B-7 41m/par4

短めのパー4。しかし、右から左に傾斜している。狙いすぎるとOBとなる点も気を付けよう。

 

 

B-8 56m/par3

距離のあるパー3。起伏に富んでおり、的確な打ち筋をたどれないとバーディーは取れない。