シュンパゴ / しゅんY12の部屋【北海道内を中心に450コース以上のパークゴルフ場を紹介】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。

MENU

PS4、クラシックタイトル「みんゴル1」が単品で買えた!出直しのプレーはダリルまで撃破

「初代みんなのGOLF」…

25年前まで遡って、1997年7月17日発売。

今も語り継がれる名作ゴルフゲーム、ソニーの看板タイトルの一つ…

 

6月2日のPSプラスの改正によってこの初代みんゴルを単品で買えるようにも

なったのだ。

 

みんゴルみんゴルでも、現行のみんゴルが築かれたのは「3」以降…

キャラに声優がつき、ショットポイントシステムや、グリーンの傾斜の

読み方が今っぽくなったのもここから。

「1」や「2」は同じみんゴルでも別ゲーム的な感じである。

 

そんな違和感との戦いになりつつも、みんゴル1を出直すことにした。

しかしシュンパゴは、少し気が楽になった。

なんと、本タイトルには巻き戻しモードがある!

つまりはミスショットをしてしまっても、OPTIONSボタンを押して、

ゲームを巻き戻すことができるのだ。

 

初代みんゴルを楽しみつつ、懐かしみつつ、あっという間に

VSモードでハニーまでをゲットし、5面のトーナメントを優勝し、

あっという間にエンディングに到達した。

 

また、新コースをゲット&VSのライバル撃破でトロフィーも貰えるようになった。

 

画像出典・引用 みんなのゴルフ (C)1997 Sony Interactive Entertainment Inc. 

  ↑ 5面のトーナメント、ハニーで優勝!

 

6面のエキストラコースはいわゆる「初見殺し」ホールが多数あり、

中でも17番ホールのロケット型ホールは、2ndショットのアプローチは

ジャストインパクト出来ないと、あっという間にOBエリアまで転がってしまう…

結果、アンダーパーは遠く及ばずとなった。

 

VSモードの続きをした。ハニーの次はスタッド戦だ。

ミスショットもあれど、相手が出してくるバーディーの数は着実に

増えてきている。

何とか勝利し、ダリル戦へ…

 

ダリルは本作随一のパワーヒッターだ。

パワーモードを多用する豪快な打ち筋も特徴。ミスをすると荒れるが、

基本的にはバーディーラッシュが多い。

結果、最終ホールにまでもつれこみ、なんとか自陣のハニーが2upで勝利した。

 

画像出典・引用 みんなのゴルフ (C)1997 Sony Interactive Entertainment Inc. 

  ↑ダリル戦。最終ホールまでもつれこんで接戦を制す!

 

次なる相手は、多くのかたが苦しんだであろうジュリオ、

そしてラスボスのアイスマンが待っている…。

 

あんまりに、負けて、精神的に崩れるのも嫌なので、

2回負けたら、OPTIONSボタンによる「巻き戻しモード」を解禁しようと思う。

 

ダリル「お前はいっぱしのゴルファーだが、ジュリオとアイスマンは、あいつらは、

本当に強いぞ。並大抵の実力では敵わない!

言っておくがみんゴル1には裏VSモードは存在しない相当の覚悟して挑むんだ!!

 

勝つためにはバーディーラッシュ、イーグルを狙えるところは取れ!アグレッシブに攻めろ!それだけだ!!」

 

余談…

みんゴル仲間のかたである、ひろうちさんのホームページにもあったが、

ボールの右下or左下を叩くと飛距離が多少だがアップする。

是非、試してみよう。

 

また、全コースを解禁すると1面から5面までのコースを連続でプレーする

「5コースモード」が出る。いわゆるマラソンストロークモードである。