シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

(Switchオンライン版)マリオゴルフ64をプレー第4回 エンディング後のお楽しみ、記録埋め、小ネタとか諸々

スイッチオンライン版マリオゴルフ64

前回のパートで、全部のエンディングを見終えた。

でもここで終わらないのがゴルフゲームの定めであり新たなる楽しみ…。

 

18ホールマイベスト埋め

まずはドンキーで記録埋めをした。

キノピオ -16(なぜかストロークモードでプレーしてたw)

ノコノコ -20(ここから下はトーナメント)

ヘイホー -15

ヨシアイ -12

テレサ  -4(谷に何回か落としました…)

マリオ  -9

 

ノコノコパーク10Hの追い風7mワンオンイーグルは痛快ものであった。

ここまでに集めたバーディーバッジ 90枚。

 

 

 

スピードゴルフ

プラムでキノピオランドをプレーした。記録は8:42:03

実は最後のホールはボギーだったので、パートライが入っていれば、

8分40秒を切れていたかも…

 

 

 

多少ゲージの遅延は有るけど、オンラインも楽しい

マリオゴルフの強豪のAirshipさんとオンライン対戦をした。

また、同じく強豪の小腸菌さんともオンライン対戦をした。

(この方々はフレンドのかたです)

 

オンライン対戦にて注意したいのが、「パワーゲージの遅延」である。

通常よりさらに1マス程度早くボタンを押さないと、フルパワーや

ジャストインパクトが出来ない(と感じた)。

 

それでもいずれの試合も、楽しんでプレーできた。

9ホールストロークバトルでプレーした。

Twitterのメッセージ機能にて個別で会話し、ショットに一喜一憂しつつのラウンドがまた楽しい。

 

 

 

その他の小ネタなど

やはり任天堂、長年築き上げられてきたマリオシリーズだけあって、ネタも多い。

ヨッシーアイランド」コースのトーナメントでは、スーファミの同ゲームに登場するキャラ(ウンババや、チューさん、かるがーもなど)がトーナメントに出場している。

また、「ヘイホーデザート」コースのトーナメントでは、プレーヤーと一緒に回るヘイホーが2ホール目でホールインワンを決めてくる。

 

他、トーナメントの出場者は、独特なニックネームのプレーヤーが登場している。

彼らは「初代みんなのゴルフ(開発がマリオゴルフ64と同じキャメロット)」にも一部登場している。「タグマニノフ」とか初代みんなのゴルフにも居た。

また「シュー5」は、初代みんゴルで村守将志さんと共同でコース設計をしていた、高橋秀五さんかな?

 

また、痒い所に手が届くのも「マリオゴルフ64」の大きな特徴だ。

十字ボタンで細かい方向調整が出来たり、「ベットポイント」や「ハンディキャップ」機能もある。

4人プレーならば「ダブルス(1Pと2P、3Pと4Pがチームを組む)」のベットもある。

2人以上の対戦ならば、キャラ選択時に、Rボタンを押しながら選択することで、CPUがキャラ操作を担当してくれる(クラブスロットやパターゴルフなど一部モードでは不可)。全員をCPUにプレーさせてもらうことはできない。

 

他、1台のSwitchで4人対戦もできるので(ゴルフゲームならではの強みですね)、家族の間でのプレーもいかがでしょうか。