シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

Steam「GolfTopia」をやってみた。自分の島に理想のゴルフ場を…!

Steam(パソコン)のゴルフ場経営シミュレーション「GolfTopia」を序盤までやってみての感想です。

まだ日本語はサポートされていません(記事の投稿日現在)が、少し慣れると楽しめますね。2050円です。

 

ちなみに俺は中古のノートパソコン(SSDが標準装備されてます)でやってますが、画質をやや落とさないと(俺の場合は75%ぐらいでしょうかね?)安定して動かないです。

 

このゲームは、「ゴルフPGAツアー2K21」のように作ったゴルフ場を投稿するのではなく、Androidアプリのカイロソフト「つくろうゴルフの森」みたいに作ったゴルフ場を見ながらお客さんの動きを見て楽しむのがオツかなぁと思っています。

 

下に引用した写真が、1~6番ホールまで作った感じとなります。

 

f:id:shunpago-shun-y-12:20220320145853j:plain

画像引用・出典 「GolfTopia」より (C)MinMax Games Ltd.

※上の写真はクリックによって大きくもできます

 

島の開拓、こんな感じでゲームを進めました

大まかにいうとこんな感じでしょうか。

まず最初に、ゲームを開始すると自分の島が出てきます。

島は、9つにエリア分けされてます。そのうちの1つの区画を選んで

ゲームを開始します。

 

ちなみに操作はマウスで行います。ホイールや右クリックも活用します。

 

最初はクラブハウスを建設。まだ3ホールまでしか作れませんが、

プレーヤーを見ながら少し時間が進むと、お金が貯まっていくので、

それを資金とし、適度に木を植えたりします。時には、プレーする

お客様が「Tired!(疲れた!)」と怒ったりするので、

ベンチを置く(?)等の行為をしていきます。

 

ある程度進めば、島の区画を購入して6番ホールまで作れるように

したりもできました。(…きっと3ホールずつ開拓できるのかな?)

ここから先はまだこれから進める予定です。したがって、攻略などに

関するコメントにはお答えできません。ご了承ください。

 

木を立てたり、起伏を盛り上げたり、フラットコマンドや

スムースコマンドで起伏を整えたりもできます。

まだこちらも攻略当初のことしかわからないのですみません。

 

まだまだこれから開拓していきますので、新たなるゴルフ場の作成が

楽しみですね。