シュンパゴ / しゅんY12の部屋【パークゴルフ場紹介ブログ|北海道内を中心に500カ所以上網羅】

北海道十勝地方で生まれた三世代スポーツ「パークゴルフ」のコース研究を主にしています。その他、ゴルフゲームとかの感想・攻略など。「みんなのゴルフ」で自作ゴルファーを作ったり、「ゴルフPGAツアー2K21」で自作コースを設計したりしています。「2K23」については姉妹ブログ「シュンゴル共和国」を参照。

MENU

【みんなのゴルフ】アップデートでこんな面あれば嬉しいな的な…

最近、任天堂スイッチの「マリオカート8DXに有料追加DLCで新コースが追加される」というニュースを知って…

ソニーも頑張ってほしいなと思い、自分も、「Newみんなのゴルフにこんなコースがあれば嬉しいな…」的なのを思いつき、急遽、即興で図面にいたしました。

今回は2つ、「Newみんゴル空想コース」と銘打って紹介します…。

 

Newみんゴル空想コース01:プラチナホワイトマウンテン

f:id:shunpago-shun-y-12:20220219203709j:plain

 ↑クリックで上画像は大きくできます

Newみんゴルに無い「冬コース」(せめてアルピナフォレストに雪でも降ればいいのに…w)を具現化。その名も、プラチナホワイトマウンテン!

高難易度山岳コースであり、悪天候時には雪が降ります。

みんゴル5の準ファイナルステージこと、シルバーピークス相応の高難易度コースであり、山岳コースの高低差や狭いフェアウェイ、谷や、山から吹き下ろす強風が特徴的なコースとなっています。

ちなみにこの画像は遠田さん(クラップハンズのスタッフのかた)のTwitterにも贈っています(次なるコースの参考になれば嬉しいです…)。山岳コースならではの、高低差を読む確かな実力を求められます。

 

 

Newみんゴル空想コース02:トラディショナルフォートレスGL

f:id:shunpago-shun-y-12:20220219203713j:plain

 ↑クリックで上画像は大きくできます

イギリスの海沿いにある、古城が待つ、強風が特徴的なリンクス系コース。Newみんゴルにインペリアルガーデンがあるからそれと似てるよ、と言われたらそれまでかもしれませんが…。

とはいえ、俺は結構お城のあるリンクスコースも好きですね。

 

(3/17追記)後日、コースエディットのできるゴルフゲーム、「ゴルフPGAツアー2K21」で上の図案の通り(一部違う箇所もありますが…)にコースを造ってみました。

よろしかったら見てみてくださいm(_ _)m

youtu.be

↑なお、久しぶりに難易度プロで打っているので、多少ミスがありますのでご了承ください。

 

補足、2007年にWiiで出たゴルフゲーム「We Love Golf」の最終面に、キャメロットリンクスGCというコースがあります。それを半分参考にしています。あちこちにヒース(ラフよりも深い、雑草地帯)があり、バンカーも深いです。

 

 

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました!

俺って、凄くやっぱり…ゴルフゲームが好きなんですよ。